見出し画像

ラッキョウ漬け

ラッキョウを漬けた。
1週間前に配達されていて、毎日毎日、今日こそは漬けなくてはと思って五日、やっと思い腰を上げた。
ラッキョウは大好きだけど、買うのは添加物や甘すぎる糖分が気になって自分で作ることにしている。
作るのは手間はかかるけども手順は簡単。洗って根と頭を切って綺麗なラッキョウにしたら1分だけ沸騰した湯に入れて水をきる。
水分をぬぐってから作っていた甘酢に漬ける、これだけ。

カレーと食べる以外に
・ポテトサラダに入れる
・ピクルスの代わりにする
などでも食べる。
去年は自分で漬けたのが足りなくなって、自然食品店で買い足したが、それがまだ少し残っているので、漬かるまであるといいな。
最後までお読みいただいてありがとうございました。
お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?