見出し画像

15年ぶりの運転

月曜日に引っ越してきたところは 電車の駅前なんだけど 市内に行こうとすると 電車の通ってないところが多い。
今まで 阪神 阪急 JR と3本の電車が 大阪までずっと通っていたところに住んでいた 私はそれ以前 持っていた車を処分して車に乗らない生活を20年間していた。
でもそれではやっていけないくって、 ちょうど90歳になった父親の車を処分したいと 家族みんなが思っていたので 私がもらうことにした。
昨日、 自動車保険をかけたら 今日からだったので 、今日 15年ぶりに 運転した。
顔や腕にしっかり日焼け止めを塗って。
車を運転すると窓側の腕だけ 焼けやすいということを思い出していた。
ただ忘れていたのが 首の後ろ。
この間 髪の毛を切ったところなので 私は首が 太陽にさらされているのにまだ慣れてなくって 買い物 に出てから思い出した。

まずは一人で家の近くをうろうろ っていう感じで。
何しろ 15年で車は かなり進化していた。
エンジンをかけないで キーは持ってるだけなんて言うの 初めて。
パーキング は足はあるけど横のは何 ?
シフトレバーじゃなくって ボタン なの ?
と戸惑うとこがたくさんあった。
弟嫁にちょっと聞いた。
その後 娘を連れて 国道1号線で BOOKOFF とお昼を食べに びっくりドンキー 、そして 物 を買いに 行った。
そこで思い出したこと 娘は ストレスに弱いし 酔うんだった。
今回も 横で悲惨な顔をしているし帰ったら酔ったと言って 寝た。
3時間ぐらい寝てたかもしれない。
34°cに部屋がなっていると言って暑くなって出てきた。
少なくとも明日はもう車に乗るの疲れたと言っていた。
それなのに夫はせっかく 車があるから ローソンまで物買ってきて なんて言う。
断った ❗
そんな便利屋さんのように使われるのは困る。
夫は アルコールを飲んでいるので運転できない。
運転するためにアルコールをやめるぐらいの決意 じゃないとね 。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
昨日探していた薬は ようやく見つかり、今日は無事に薬を飲みました。
ご心配おかけした方々すみませんでした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?