見出し画像

長く愛用しているバッグ

noteで読んだ、その人の長く愛用しているバックの話がとても良かったので、自分のお気に入りのバックについても書こうと思った。


これを買ったのは フランス 、リールのソニア ・リキエルのお店 。
もう 20年以上前になる。
それからずっと 使っている。
A 4のバインダーも入るし 細かいポケットが あって使いやすい 。
正面には ちょっとした メガネとかお財布を入れるぐらいの 長めのポケットが一つと小さなポケットが2つ 。
ここには片方は 鍵 もう片一方には 薬を入れて持ち歩いている。
インナーにも ファスナー付きのポケットが一つある 。
とっても大事なものを入れる時 、パスポートとか たくさんのお金の入った財布とか を入れる時に使っている。

あと横には 携帯電話を入れてねと 刺繍がしてあるポケットがあるので スマホを入れている。
いつもここに何が入っているかが決まっているので とっても 整理しやすい。
これを使う とバックインバッグとかいらないのでとても 手軽。
そして 材質が布 なので 軽い 。
しかも キルティングで柔らかい。
黒でなのに全然 刺繍とかのおかげでシックじゃない。
結構 目立つ みたいで そのバッグ どうしたの って聞く人も いる。
あと中の色が赤っていうのも いいなと思ってる 。
開けた時に ちらっと見えるのが おしゃれだよね。
私のソニア・リキエルの商品とのお付き合いは大学時代 キルティングのバッグを持ち 出したことから始まる 。
その頃 とても 流行っていたのがどこのだったか 茶色のバッグ 。
とても大きくてテニスラケットまで入ったけれど ポケットがないので 中は ポーチとかで仕切らないと行方不明の 続出 っていう感じだった。
多分 素材は合皮 だったかなと思う。
みんなが持っているし 他にいいのないかなと思っていて出会ったのがそのリキエルの キルティングの黒いバッグ だった 。
大きさは同じくらい だけど少し柔らかめの手触りが気に入った。
中にポケットが何にもないのは一緒だったけれど 。
それから ニットを買ったり コートにつける小さなブローチを買ったりして たんだけど 初めて ブティックに行って買ったのが このバッグ だった。
それ以来とっても気に入って使っている 。
そうそう 冬のコートになっても肩から下げれる ところも ポイント高い。
さすが20年になるとその間にファスナーの 持ち手が 取れたり したけれど その都度 修理をしてもらって使っている。
70のおばあちゃんになっても使ってるかなと ちょっとこの頃思う。
年を取ったら 派手目な服装 綺麗な色で 動きたいなと思ってる 私にはぴったりなんだけど。

最後までお読みいただいてありがとうございました 。
おやすみなさい。

ps.
この記事を書くときに、ミモザさんの記事だと思っていたのに探したらありませんでした。それ私だよと言う方教えてください。出だしの文を書き直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?