見出し画像

10.言葉を伝えられる距離にいる素晴らしさを忘れないこと。

言葉を伝えられる距離にいる素晴らしさを忘れないこと。

ただそれだけが、大事だったりする。

伝えられるから、伝えよう。
感謝だったり、感動だったり、嬉しさだったり、楽しさだったり。
たまには悲しさや寂しさや怒りを伝えるのもいい。

けれどもだからこそ。

伝わっちゃうから、伝えないでおこう。
憎しみだったり、嫉妬だったり、傷つけるような言葉だったり。

伝えなくてもいいことは、伝わっちゃう距離にいるからこそ、伝えない。
それも、同じくらい大事だったりする。

憎しみだったり、嫉妬だったり、傷つけるような言葉だったりを、思ってしまうことは悪いことじゃない。
なんでもいいよ、思うこと、感じること。
それもその時確かに抱いた、紛れもない自分の感情。

だけどわざわざ自分の口から出た言葉で人を傷つける必要はないし、伝えられるなら涙より、笑顔を見たい。












でも、こんなふうに言えるくらい、自分の心を殺してまで傷つけたい人がいないことが、一番の幸せだったりするかもしれないね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?