見出し画像

老人の夢と孤独ⅩⅢ


お父さん、電話です。
ん ?・ ・・誰かな?
アノゥニマスですって。知ってる?
うん、土曜日戦争の戦士だが・・・。
(家電を取るG。)
アノゥニマスか?
はい。僕、軍籍を剥奪されました。
どうした?
・・・リリーと付き合っていました。
それがどういうことか知っていたのか?
はい。
君が持っているいくつかの権利に対する権利を失うことになるが。
承知しています。
俺からコマンダーに話してみようか?
いいえ、その必要はありません。僕、あなたには気をかけていただいていたので、報告を・・・。
そうか。で、どうするんだ?
リリーと・・・旅に出ます。二人で堕ちていければ本望です。


(数日前のこと、ビリーの呼び出しを受けるアノゥ二マス。)
アノゥニマス・・・。
はい。
少し、話せますか?
・・・・・・。
リリーを知っていますか?
中学で一緒でした。
そう・・・敵の諜報員だということも知っていましたか?
はい。
そのこと知っていて付き合いましたか?
はい。
どうして?
・・・恋をしたからです。
実らぬ恋でも?
・・・ビリー、僕の問題はなんですか?
情報漏洩・・・深刻です。
言い訳はしません。
そうですか・・・残念だよ、アノゥ二マス。
すみません。


(ファミレスで食事をするマシュー、バンビーノII、バンビーノIII。)
アノゥニマス、リリーと逃げたって?
うん。まあ、逃げたって言うのか、二人で一緒に居るらしい。
居場所は?
判らないようだ。
そのうち帰ってくるさ。
マシュー、楽観的だ。アノゥニマス、思い詰めるタイプだからなあ。
君たちは同じ中学だったから、気心を知れているんだろうが・・・。
でも、アノゥニマスとリリーなんて、考えもしなかったよ。
不釣り合いだと?・・・失礼だ。
あいつ、高校出てからどうしたんだっけ?
専門学校に行ったんじゃないかな。コンピュータ関係の。
そうなんだ・・・。順調だったのにな。
単調な生活に嫌気がさしたんだろう。
それにしては、代償が大きい。
バンビーノIII、取り戻すことは出来るよ。
土曜日戦争には戻れないんだろ?
一年間はね。
・・・どういうことだ?
功労バッジを持っていたんだ。・・・13個も。そうだよな、マシュー。
うん、ビリーに確認した。間違いない。ちなみに、僕たち三人は全員5個未満だ。
大差だなあ・・・。(ため息を吐くバンビーノIII。)
功労バッジ10個と引き換えに一年間の軍籍剥奪という処分になった。復帰するには審査があるけどね。
心証が良くないな。
・・・引き返せるよ・・・引き返すしかない。リリーとは上手くいかないだろうから。
ーーーーーーーーーー
(二週間後、家に戻ったアノゥニマスからマシューに連絡があった。)
バンビーノII・・・。
ああ、マシューか。
アノゥニマスが戻った。今度の土曜日のバトルの後、会いに行かないか?
そうだね。
バンビーノIIIは、都合が悪いそうだ。
じゃあ、二人で行こう。
そうしようか。
ーーーーーーーーーー
(アノゥニマスの家を訪ねる二人。母親が対応に出る。)
どちら様?
バンビーノIIです。
僕はマシューです。アノゥニマスとは、土曜日戦争で一緒でした。
そう、息子のお友達・・・。あの子、部屋に閉じこもって塞ぎ込んでるの。上がって、二階よ。
(母に案内されて、アノゥニマスの部屋に行く。大きな灰皿に大量の吸い殻、何本かの酒瓶もある。)
酒とタバコ、やるかい?
いや、今日は顔を見に来ただけだ。
そうか・・・。迷惑をかけたね。
気にするな。君だって相応の代償を払ったんだから・・・チャラだよ。
・・・チャラねえ・・・御破算ってことか?(アノゥニマスが気怠げに応える。)


(アノゥニマスと別れ、帰路に着くマシューとバンビーノⅡ。足取りが重い。)
マシュー・・・2、3日は陰鬱な日が続くようだよ。
そうか・・・。
この時期の曇天、小雨って最悪だ。寒くて暗い。
・・・・・・。
あいつ、貯金を使ったんだろうなあ。
バンビーノⅡ、僕、同情はしないよ・・・。


お父さん、あの子、どうしました?
ん?・・・アノゥニマスのことか?
そうそう、そんな名だった。
まあ、少し落ち着いたようだが・・・そんなに簡単にはいかないかな。
どうするの?
うん、手助けできればと思ってるよ。
・・・お父さんの良いところね。
そうか?・・・俺の昔の職場でも、駆け落ちしようとした男女が居たよ。
どうなりましたか?
女性は職場を辞めて家に戻った。男の方は職場に戻ったよ。逃避行は十日ほどだったかな、長くは続かなかったんだ。
お父さんも、そうしたいと思ったことがありますか?
無いよ、相手も居なかったし。居たとしても、そんな事はしない。・・・結果が解りきっている事はつまらない。
結果が解らなければ、そうする?
そうだなあ・・・結果が解らないと思えばそうするかも知れない。だって、恋の終わりを見たいじゃないか。自分の想いがどう終わるのか、興味深いと思わないかい?
・・・変な人ね。
ああ、その彼は、若くして癌で亡くなった。逃避行との因果関係は無い、単なる事実だ。
お気の毒に・・・。
まあな。・・・なんの感情も無かったよ。彼は、他人だったんだ。
アノゥ二マス君も他人ですか?
別人格だから、そう言えなくもないが・・・彼は若く、まだ未熟だ。あいつ、どうなるかなあ。


老い先短い私達は、若い人達の小さな失敗を言い募ってはいけません。
老い先短いって、実感無いなあ。
ハハハ、それで良いのよ。実感する時は死ぬ時だから。・・・私は自分の死の時に立ち会いたくないけどね。
・・・・・・。
でも、お父さんと一緒なら、どこまで堕ちても本望です。
・・・・・・。
私達、死ねば良いじゃない。
何時かな?
何時か来る何時かですよ・・・私、何年経っても、まだあなたに夢中だからね。
・・・・・・。
なんか、文句ありますか?

   令和5年12月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?