見出し画像

【完治⁉︎】【プチ闘病_vol.3】耳管開放症_治療メモ

手術してきた!!昨日!!

今朝起きて、左耳が開放していないのを確認して、ホッとしている。いっきに心が軽くなった。

かんたんな手術の流れをメモしておく!

① 聴力検査
私の場合は通院歴が浅くデータが少なかったので、比較してとかできるようにまずは聴力検査しますとのことだった。手術が原因で聴力が下がってしまったりしてないか今後確かめるためでもあるのかな?

先生が、これの費用は別に要らないのでね、とボソッと言ってくれた。良心的。

先生は診察中も決して愛想が良いわけではないけど、端々に優しさが伝わってくる医師で、信頼できるなと感じた。病院はいつもかなり混んでいて、忙しくてしょうがないだろうに、心を失わず質のいい医療を提供している、、、えらい!(誰目線)

② 麻酔その1
聴力検査後、少し待ってから、麻酔をしてもらった。麻酔は2段階やると聞いていた。

まずは、ベッドに寝かされ、液体を耳にズリズリ〜と入れたあとに電極を繋いで微量の電気を流し浸透させるというやり方。

耳きもちわる〜と思いながら15分ほど横になってじっと我慢。ちょっとめまいするかな目眩がする気もしなくもなかったけど、大きな問題はなく無事麻酔その1が終わって再び待機。

ティッシュで耳を押さえながら起き上がる時、液体が耳からドュルドュルドュルーーーと出てくる感覚は「!?」となったけど、痛みとかはそんなになかった。
脱毛より全然イケる。看護師さんも優しい。

③ 麻酔その2〜ついにピン挿入‼︎
待合室で一旦待機して、名前呼ばれたので「次は麻酔その2をやるのかな〜」とのこのこ診察室のイスに座ったら、どうやらこの座り姿勢のまま処置に入るようだった。心の準備が、、!

まず麻酔その2は予告通り、耳穴に直接注射。。!
歯医者でもよく使うタイプのやつらしい。私は歯列矯正の時やってもらったことがあった。歯茎にぶっ刺すのめっちゃ痛かった記憶あるけど、今回は麻酔その1もやったし余裕でしょと思ってたら、意外とそんなに無痛ではなく普通に痛かった(泣)

実際の痛みというより怖さで痛み増してただけだと思う。
え〜ん。。みたいな顔(被害者ヅラw)してたら看護師さんがなだめてくれて落ち着いていられた。

で、そのままの流れでいよいよピン挿入(泣)
耳の構造によってはピンが入れづらくて時間かかる例もあると聞いていたので何分で終わるみたいな目処はあまり分からなかったのでドキドキだった。

2回も麻酔したから完全無感覚とたかを括っていたけど、ピンが入っていく時は「耳の管に異物が通っている」イメージが鮮明に浮かぶ感覚で、「うおぉぉ」と声が出そうになった。若干痛かった。

でもまあ脱毛の方が全然痛いし大丈夫。

ピンを入れた側から耳の開放感がなくなって、世界に静けさが取り戻された🌏って感じだった、、!
なぜか視界までクリアになったような気がして、処置が終わるや否や気分が明るくなった!急激に!

でもこの時点で右耳も開放症状出てたので惜しかった。左半身だけ健常者になった感じ。右半身はまだ騒がしく、今すぐ止めたくなった。

先生がまだ片付け終わらないうちから「右耳も今月中にやっていいですか??(リピ確⭐︎)」と尋ねたら
「そんなに焦らないほうがいいかなとは思いますけど、まあ左の経過見て、良さそうならやるでいいんじゃないですかね」
との冷静な返答。

左も、術後が良くてもだんだん元通り開放しちゃったり問題が生じるするケースもあるらしいから、とにかくまずは経過観察。完治しますように。。。。

本来は手術から2週間空けて再び診察なんだけど、お盆休みに入っちゃうからちょっと早めの1週間後にまた診てもらうことに。

いやでも術後すぐこんなにピタッと症状が治るものとは思ってなくて(もっとピンが馴染んでからやっと治るイメージだった)すごく満足度高い治療だった!!

けどお会計およそ69,000円。。。前住んでたマンションの家賃1ヶ月分くらい。たくえぇ〜。しょうがないけど。

高額医療費控除制度?みたいなやつで、◯万円超えたらこの上限までしか支払わなくていいよみたいなことをしてくれるらしいので申請することになった!
受付事務の方が丁寧にご案内してくださって良かった。

上限に達してたほうがお得なので金銭的には今月中に右耳もやりたいんだがなぁ。予約埋まっちゃったら来月になるだろうし、
69,000×2は結構お財布に厳しいよな〜!イヤリングだったら高級ブランドの買えるやん!
と思って「エルメス イヤリング」で検索したらちょうどそのくらいの商品出てきた。トップ画像にしてる、《花火師》てやつ。

…まあ、耳管開放治るほうがええかぁ。

抗生物質と痛み止め等を処方してもらって無事終了!!
付き添ってくれたパートナーとご飯食べてゆっくりした。
パートナーも手術前日緊張で眠れんかったって言ってた(泣)医療費控除のこと調べたり、神社でお参りしてくれてたらしい。
「俺こいつ一生守る。。︎!」とおもった(泣)w

私を長年ナーバスにしてきたこの症状ともうすぐ決別できると思うと、興奮する。もっと早く手術に踏み切ればよかった。

人に説明しにくい病気だし、痛みがあるわけではないから気合と根性で我慢できてしまう。そのせいで、かなり行動が遅れてしまった。

重度の人は絶対にやったほうがいい‼︎

今朝起きて、左はもちろん右も開放してないのを確認して、飛び上がるような気持ちだった。目覚めの顔もパキッとしてる。これからはめちゃくちゃポジティブになれそう!おめでとう自分!

でも今までストレスのバロメーターだった症状が物理的に抑えられる状態になるわけなので、今後はますます自分の心の声、身体からのSOSに耳を傾けて、頑張りすぎないようにしないとなと思う。

今の仕事をどうするか、週明け上司に相談する。

第二の人生の目標は、
がんばるぞ〜、
という口癖を治すこと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?