見出し画像

「私のために、もったいない…」お金を払うことに罪悪感があった私が自己投資をして人生変わった話【魅力覚醒講座】

こんにちは。
3つの複業で毎日楽しく過ごせるようになった
HSSのアラサー、まみたすです。

私は元々
・わけもなく泣けてきたり
・「もっと自分はできるはずなのに
 なんでこんなこともできないんだ…」と自分を責めたり
・「何のために生きてるんだろう」と
 悩むことが人よりも多いこと

から生きづらさを感じ苦しい20代を過ごしていましたが
現在は自分を責めることはなくなり
幸せを感じる瞬間が増え、充実した毎日を過ごしています。

これまでの変化をまとめた記事はこちらです↓



今回は、この中の変化の一つでもあった
”幸せになるお金の使い方”について書いていきます。

最後まで読むことでお金に対する価値観がガラッと変わり、
より幸せな人生を手に入れるきっかけとなります。

また、いつでも読み直せるように
ブックマークをつけておいてくださいね。




一生まとわりつくお金の不安

「お金が全くないわけじゃないけど、
なくなるのが怖くて使えない…」

そんなふうにいつもお金に対して不安がある人も多いはず。

以前の私もそうでした。

でもまあ、当たり前ですよね。

正直、今の情勢からしても
物価は上がるのに給料はそのまま。

年金も、私たちがもらう30年後には
微々たるものでそれだけでは生活が賄えない。

そんな現実がやってくるのは
誰もが感じていることだと思います。


でもだからと言って、
今の生活でやりたいこともあるし、
欲しいものもたくさんありますよね。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

買う OR 我慢する

以前の私なら、確実に「我慢する」でした。
でも、今の私は90%の確率で「買う」を選んでいます。




お店で一番安いものを選ぶのが当たり前だった昔

元々は貯金の数字が増えていくことが
一番の喜びで、
スタバも買えないほどケチな性格でした。

家で家族が水を出しっぱなしにしている時は
毎回「出し過ぎ、止めてよ!」と
イライラしながら注意していたし、

コンビニは、すべてのものが高いから
「まず行かない」というくらいでした。

小さい頃から、「家にはお金がない、大変だ」
ということを直接的には刷り込まれてはいなかったものの、
母の言動から子供ながらに
「ウチは節約しないといけないんだ」と感じており、

たまにある中華料理屋の外食では
一番安いメニューから選ぶのが当たり前になっていました。
(強制されていたわけではありませんが、
自然とそうなっていました)

それ自体が、めちゃめちゃ嫌だと感じたことはありませんでしたが、
お金を使うことに対して罪悪感を抱くことは多々ありました。



私なんかに3000円も…もったいない

一番罪悪感を感じたのは、中学生の頃でした。
私は部活でバスケットボールをしていたのですが、
腰を悪くし、整体に通っていました。

整骨院であれば1000円以内のことが多かったのですが、
腰痛を治すために母が探してくれた整体に行っていました。

整体は保険適用がなく、
毎回3000円払ってもらうことに、
めちゃめちゃ罪悪感を感じていました。

この3000円があれば、
アイス・お肉も何でも買える。
たまにしか買えなかった「生ハム」だって
もっと買える。
外食だって増やせるし、家計の足しにもなる。

何より、私の腰さえ悪くならなければ、
無駄な3000円の出費はなかったのに…

整体の会計の際にはいつもこんなふうに
罪悪感を感じていました。

他に兄妹が2人いたので、
私のせいで、2人にいくはずのお金が減っているんだ…
と自分を責めていたのもこの頃からでした。

子どもながらに、「私のせいで…」
「悪いな…」というのを感じていました。




罪悪感を感じずに自分のためにお金を使えるようになった現在

そんな過去でありながら、現在では
・食べたいものは食べにいく
・水や電気の使い方は気にしてない
(寝落ちで朝まで電気がつきっぱなしも全然あるし、
そのこと自体を許せています)
・髪サラサラキープのために8000円もするシャンプーを使っている
毎日顔パック
作業をするために喫茶店でモーニング(480円)に行く
・自分のためにボーナス2回分かかる講座を受ける
・東京、大阪、福岡に新幹線で会いたい人に会いに行く
(この1年でトータル7回行きました)


というように、使いたいことにお金を使い、
我慢することなく毎日HAPPYな気持ちで過ごすことができています。

以前なら
8000円のシャンプーなんてそもそも買う発想がなかったし、
顔パックなんて毎日もったいなくてできなかったし、

コーヒーとパンなんで家で食べれるから
わざわざモーニングを食べに行くことがありませんでした。

東京や大阪にも行きたい気持ちがあっても
移動費のことを考えると「もったいなさすぎる」と
行くのをやめていました。


でも、こうなれたのも、あるきっかけがあったからです。


それが
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に出会ったこと。
(女子カネももちろん読みました!)

通称:女子カネ


「お金は幸せになるための手段でしかない」と気づけた

本を読みながら、「そうだよね、そうだよね!」と
共感の嵐でした。
魅力覚醒講座では本よりももっとお金の本質について
小田桐あさぎさんが話してくれます。

私は元々、海外旅行が好きで、
その理由も、”経験する”のが好きだったからなんですよね。

旅行って、写真を見るだけでは感じられない
現地を自ら体験することが醍醐味だと思っています。

普段の生活では体験できないことをしたり、
海外の様々な食べ物を食べたり、
異国感を感じたり、
とにかく自分が体験することがしたかったんですよね。

それが私の価値観。

私は経験にお金を使いたい。
そう、はっきり思うことができました。


以前は、
お金持ちになれば、幸せ。
お金があれば、幸せになれる。

そう思っていました。

でも、お金があっても使わなければ
なんの思い出も作れない、なんの行動も生み出せない
紙切れなんだ

と思うようになりました。


だから私は少しずつ、自分が使いたいことに
お金を使うようになりました。

・喫茶店にモーニングを食べに行く
・スタバで飲み物とドーナツを食べる
・マックじゃなくてモスに行く
・ジェルネイルをやってみる
・眉毛サロンで眉毛を整えてもらう
・人生初のまつげパーマ
・人生初の新幹線、指定席に座る

どれも数百円から数千円でできること。

今までは、
そんな贅沢してはいけない、
そんなお金の使い方はもったいない

そう思っていましたが、
それって実は
自分にはそのお金をかける価値がない

と自分で自分に訴えてるのと同じ。

自分の気持ちを尊重するどころか
気持ちを抑えつけてかつ
「あなたには価値がないんだよ」と
否定していることになるんだ

と私は気づいたのです。

ずっと欲しかったバックを買ってみた


数年前からほしいと思っていたバック。
ネット検索したスクショをスマホに保存していたのですが、
思い切って買うことに。

それがヴィトンのバック。

以前、JRの電車の中でこのバックを持っている
20代くらいの女性を見て、
一目で「あ、いいな♡」と思い、
すぐさま
「なんていうバックなんだろう、今もまだあるのかな?」
と、ネットで調べたことを今でも覚えています。


その時は、まだこの本に出会う前でした。

でも、この本に出会ってから、
そして著書の小田桐あさぎさんの考え方に
出会ってから、

「欲しいものにも賞味期限がある!」
と思うようになり、
今欲しいものを自分に買ってあげたい。

あの時買っておけばよかったなぁと後悔したくない

と強く感じ、買いに行くことを決めました。


買った時は、
「買うぞ」と決めていたものの、めちゃめちゃドキドキしながら
買いました。

こんなふうに1回の買い物を
20万円以上カードで支払うことはなかったため、
ちゃんとカードがきれるかな💦とヒヤヒヤしていました(笑)

対応してくださったヴィトンの店員さんも
とても丁寧で、このバックについても様々なお話をしてくださいました。

バックを買えたことはもちろん嬉しかったのですが、
この空間を体験できたこと、
店員さんとヴィトンのお話ができたことなど
この経験自体がとても新鮮で楽しく、
素敵な時間だったと今でも感じています。


自分が欲しいかったモノを買うと、
そのモノを買った経験だけでなく、
そのモノを使うときに、毎回
そのときの嬉しい気持ちを感じさせてくれたり、
買った時の素敵な思い出がずーっと残るので、

その場の喜びだけでないなと本当に思います。

そう考えると、とても価値のある
買い物ができたし、
お金を使うことには「使う」に付随する
楽しい思い出を作ることができ、
一生の思い出にもなるのだと
感じました。


お金の本質に気づくとお金の使い方が変わり、人生が豊かになる


20代はお金の本質に気づくことができず、
貯金が命だったし、
「使うのがもったいない」という気持ちが
とても強く、自分にお金を使うことを許可していませんでした。

でも、お金はあくまでも
自分たちが幸せになるための手段だと気づいてからは、

みんなが幸せな時間を過ごせるように、
そして自分が幸せを感じられることに
お金を使うことができるようになりました。


ただ使うだけでなく、お金に感謝しながら
使えるようにもなりました。

お金があるからこそ、
このような経験ができるのだと。


自分の使いたいことに使うのであれば
「お金の浪費」ではなく、
すべてが経験になる

そう思うようになりました。


お金を使うことだけが幸せではないかもしれません。

でも、使うことに罪悪感を感じていたり、
自分には使う価値がないと感じているのであれば
それは手放してほしいなと思います。



著者の小田桐あさぎさんが
なんと今だけ無料で誰でももらえる
キャンペーンをやっています。
詳細はこちらをどうぞ


私は、前記事にも書いた通り、
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受講し、
無気力でイライラしていた状態から、
サクサク行動でき、日々充実感を感じられるようになりました。

その一つの要因は
あさぎさんが考案した「魅力タイプ診断を知ったこと」

なので、私も悩んでる多くの女性にこの診断を知ってもらいたいと
今回「強みタイプ診断」を作りました。

これはあさぎさんの魅力覚醒講座の一部でもあります。
(このようにシェアすることはOKになっています)
無料でプレゼントしているので、ぜひ受け取って、
タイプ診断をしてみてくださいね。

無料強みタイプ診断

小田桐あさぎさんの無料セミナーが開催中!


いよいよ小田桐あさぎさんの半年に一度の
大人気セミナーが開催されます。
普段は有料の講座でしか話していない内容を
無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけです!

まだチェックしてない方はこちらから


そして、このセミナーの3日目に
魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。
私もOGとして20期に参加します。

そこで、この記事を読んでくれた方が
実際に3日間セミナーを見て
魅力覚醒講座20期に参加することを決めた場合の、
特別なプレゼント&サポートを準備しました!

この記事を見た方なら誰でもOKです。

魅力覚醒講座の申し込みフォームで、紹介者欄に

紹介者ID  1517
紹介者名 まみたす

と入力してください。


特別なプレゼント&サポートを用意しています!
内容の詳細を知りたい場合はお気軽にLINEくださいね。


サポート詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?