誰かの人生を擬似体験できちゃうのは面白いけど怖いねって話




今、一番怖いものは、自分の未来です。
自分の未来が、辛く、しんどく、なりそうだからです。

まだ見ても聞いても体験してもないのに
辛いなんて決めるのはおかしい!!!そんな
こともわかってます。でも怖いです。

この怖さはどこからやってくるんかや?、、
とと考えた時、

現代社会のしんどさを擬似体験しているからだとおもうんです。

「今日もちゃんとご飯作ってあげられなくてごめんね」

ネットニュース、コラム、つぶやきの中に
お金、子育て、パートナー、家、家族、働き方、、、それらに対するあっぷあっぷな不満、怒り、反省。

いつでもどこでも
現代社会のしんどみが擬似体験できる。

先行き不透明な流動性高め社会で生きていくだけで不安なのに、こんなしんどい声を目の前に、さぁ頑張ろうなんて思えなくなっちゃうときも、あるんじゃないのか、、。

わたしはメディアでこんな声をみるたびに、怖くなります。もはや若者へ不安を煽る装置になり得てるよな、、、。


しかしながら、現代社会のしんどい声というものは
不安を煽るだけでなく、


じゃあどうしたらいいか?

と、
考えさせるものでもあると、感じています。

しんどくならんためには、どうしたらいいか?
わたしの考え方をどう変えれば?
行動をどうすれば?
どんな人と生きれば?
どこで生きれば?

もう常に常に考えるんだろう。これからずっと。
考えなきゃいき抜けないのだろう、きっと。


それも悪くはないけどさ、

ちょっと休ませてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?