グリーンカード当選🇺🇸〜面接の質問内容まとめ📝〜当日の大使館の様子


DV2023当選者の面接当日の大使館の様子や
質問内容について、まとめましたので載せます📝


①朝8:00大使館に到着


8:15にアポで、
あまり早く行きすぎても良くないと書いてあったので
私は8:00に到着しましたが
すでに道にはみ出るほどの列ができていました。
(visa applicantと書いてあるので、並ぶ所は行けばわかります)


警備員の方(日本人)にパスポートを提示し、
アポをチェック。

そしてそのまま荷物検査に進みます。

金属探知機を通り、荷物検査が完了!


②書類確認の質疑応答(日本人、日本語)

荷物検査が完了し、領事館に入ります

そこの入口でまたパスポートを提示し、

すぐに進んで
受付番号と書類提出のためのファイルと
書類を入れる順番が書かれた紙を受け取ります

ボードに番号が表示されるまでは、
空いてる椅子に座り、提出書類の順番を整えました

面接と聞くと、別室に一人一人呼ばれて入っていくことを想像していたのですが

上の写真のように、すべてがカウンターで済まされます。

誰がどのカウンターに呼ばれ、どのくらい時間がかかっているのか丸見えです(笑)

ボードに番号が表示され、指定カウンターに呼び出されます。


まずは書類確認の質疑応答

🗣️(日本人、日本語)
「まずはお支払いをお願いします」

面接カウンターの後ろにある会計カウンターでの支払いを指示されるので、330ドルの支払いを済ませ
そのレシートを持って再度面接カウンターへ

レシートと当日提出の書類を提出

🗣️「(書類を確認しながら)アメリカに行ったことはありますか?🇺🇸」

私「あります」

🗣️「アメリカ入国で止められたことはありますか?」

私「いいえ」

🗣️「海外に住んだことはありますか?」

私「ないです」

🗣️「逮捕歴はありますか?」

私「ありません」

🗣️「独身ですか?子供はいますか?」

私「独身です。子供はいません。」

🗣️「わかりました。健康診断の有効期限が6ヶ月なのでそれ以内にアメリカに入国してください」

🗣️「では面接までお待ちください」


③いよいよ面接(英語)

※私は英語を全く話せませんが、
なんとか乗り越えましたので自己流のコツを書き留めます

ここから先は

1,783字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?