すでに変化あり

日記を書き始めて5回目。
これをきっかけに、自分のなかでなんとなく体調のことを振り返ってみて、
「あれ?これだけ?」と不思議な気持ちになっている。
25歳でパニック障害になって、けっこうハードめなうつ病になり、まあまあ治ってからも、ずっと自分は普通に生活している人に比べて、箸にも棒にも引っかからない、大人というには不十分な、虚弱体質?精神疾患?自律神経失調症?それとも他の何か大きな身体の病気?という状態で、結婚したり会社員になったり休職したりして過ごしてきた。
本当にそれだけで大変だったから、特に30代はあっという間に過ぎてしまった。
常に体調不良に振り回されて、体調不良のことばかりを考えて、
月曜日が来たらあっという間に金曜日で、土日は疲れて何も出来ない。
そうしたら気付いたら月末で、家賃などを支払って、を繰り返してたらあっという間に時間は過ぎてしまう。
だから私には何もないなーと思っていたのだけど、冷静に体調不良のことを振り返って書き出してみると、その量は視覚的にとても少なく、同じことをぐるぐる考えていたのだろう、というより、考えていたのではなくて頭の片隅に大きな範囲で染みのように常にあったのだなと思った。
多分どうにかするとその染みの一部をクラウドにあげることが出来る、とも思った。
そうすると、少し脳に容量ができて他のことが出来るようになる。
そして、その出来るようになりたいことが、自分で自分の強靭で自由な楽しい生活を作ることなのだ。
まあ体調不良は体調不良のままなのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?