見出し画像

vol.1 5月の着物コーデと幸せな母の日


Introduction
毎月1〜2回どこかの週末で、着物コーディネートと
ちょっとした着物との日々をマイペースに
たまに着物とは関係ない話もしたり


今回は、5月の着物コーデと母の日の小話
気楽に読んでもらえたら嬉しいです

5月の着物コーデ | May Kimono Outfit

May Kimono Outfit

スカイブルーでポップに、愛らしく


5月の着物コーデは、単衣の着物

夜は少し肌寒いけれど、単衣にしといたら軽くて、間違いなく快適だ
多少肌寒くても大丈夫

椿の蕾、チェック柄みたいな色使い

帯は椿が咲いていて、さっそく季節外れ

でも蕾の愛らしいフォルムと、くすんだ紅色がキュートなスカイブルーの着物にぴったり

サンタさんやかぼちゃのランタンがいたりしたら
ちょっと考えるけれど…
普段は細かいことは気にせず、洋服感覚で色合わせを楽しんでいます

大胆な織感がチェック柄みたいに可愛くて、ブーツを合わせても可愛いだろうなあ

でも最近は、王道スタイル(白足袋に草履)に
愛着が湧いているのでしばらくは遊びません

最近の足元。王道とかいいながら白でも洒落足袋履いてた


何を着るか難しい季節かもしれませんが、気温と体調に合ったものを選んで快適に過ごしましょう


幸せな母の日 | Happy Mother's Day

ということで、早々に着物とは関係のない話へ

この前の母の日に、久しぶりに地元のセンス抜群のお花屋さんに行って、ブーケを作ってもらいました

もらった途端、やっぱりここにしてよかったあと

寒色系のピンクで、可愛いけど大人っぽくてお洒落な感じ…
という語彙力のない説明で、ばっちり素敵なブーケが出来上がっていました

Mother's Day Bouquet


マットな感じがめっちゃ可愛い

突然の訪問とプレゼントに母も喜んでくれて
私も久しぶりの実家に、猫とリラックスしちゃったり

良い1日のスタートで、そのあとは
夕方に友人と会って、京都の雰囲気よし味よしのお店をハシゴ旅

クラフトビールの立ち飲みとフレンチ居酒屋へ

二軒とも、程よい賑やかさがあって
わいわい食べて飲みながらも、ゆっくり話ができます
クラフトビールのお姉さんが、ソムリエみたいにビールに詳しくて、かっこいい!ってなりました

stand umineko koto
kyoto diner

・stand umineko koto
・kyoto diner (京都ダイナー)


たまたま日曜休みだった母の日
久しぶりの家族の時間に、友人と京都ハシゴ

私が満喫させてもらったのです(笑)


早速着物と関係のない小話になっちゃいましたね
もう少し身になる小話をします…

初めてのnoteなので、この辺で終わろうかな
それでは。




────────────────────


Mari | from Kyoto

instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?