見出し画像

シンプルなトマトのパスタ


昨日作ったのはシンプルなトマトのパスタ。

大抵は茄子やら魚介やらを加える。

自分に自信がなく、いつもうっすらと不安にかられている私は

つい何かを足すことばかり考えてしまう。


オリーブ油

市販のトマト缶(今回はパック)

にんにく

玉ねぎ

トマト(今回はプチトマト)

アンチョビ

粉チーズ

ちょっといいバターひとかけ


画像1


オリーブ油でみじん切りにした野菜とアンチョビをいためて

トマト缶を加え最後にチーズとバターを落とす。

塩こしょうで味を整える。

冷蔵庫のクレソンがしおしおだったのでいれてみた。

ねじねじのパスタであえた。


画像2


これは想像以上に美味しくてちょっと感動した。

生のトマトの酸味と煮込まれた玉ねぎとトマトの甘さ。

にんにくの香ばしさが鼻から抜けて呼吸が楽しい。

せっかちだけどゆっくりオリーブ油でニンニク炒めてよかった〜



多すぎる肉は少なすぎる肉と同じ。

大好きなナオコーラさんの小説の言葉をふと思い出す。