見出し画像

docomoインボイスというか適格請求書発行にたどりつけない話

9月末に業務で必要になる適格請求書の発行のために、電話会社各社にいろいろと問合せをしつつ進めてました。
ですがドコモ回線の件で11月の今になって判明した事実にびっくり!
何がかといいますと法人契約のドコモ回線というと一つだけという方が珍しいというか。普通に複数回線の契約を結んでいることが多いと思います。
回線契約数ごとに適格請求書発行に必要な「ビジネスdアカウント」登録用のメールアドレスが必要になるのです。
法人の場合は部署ごとに5~6回線契約、会社全体で言えば100回線超えの契約などざらではないでしょうか。100回線契約あるとしたらメールアドレスが100件必要になるんです。
もし担当者ひとりで100件アドレス用意してくれという話だと全く現実味がない話ですよね。。。
わたしの担当している範囲だと5回線分のアドレスでなんとか収まったのでチームメンバーの個人アドレスを借りまくってなんとかしのぎました。
フリーアドレスでも大丈夫ではあるそうですが。
すべての電話会社の対応が専用のサイトから適格請求書、インボイスを各々ダウンロードする方式なのでブックマークが適格請求書のサイトだらけになってしまいました。
「@ビリング」NTT東日本
「BillingStation(ビリングステーション)」NTTコミュニケーションズ
「Mydocomo」docomo

しかも10月分の適格請求書が準備中表示でまだ発行できない電話会社もあったりしてます。
適格事業者なのは明白なんだからインボイスなしでも処理できる特例扱いにしてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?