見出し画像

電話会社、NTTドコモやら東日本、コミュニケーションズにファイナンス…インボイスを受領する段取りで大苦戦中

~電話料金の支払いについての変更~
10月1日開始、インボイス制度でバタバタ
ドコモと東日本とコミュニケーションズとファイナンスに
電話回線契約がバラけていて請求書さえ受けとれば
10月以降はインボイス(的確請求書)に従来の紙の請求書が対応すると思い込んでました
が、請求書はインボイスに対応しません←なんで?
ドコモも東日本もそれぞれ独自のウェブシステムを利用して
各自ダウンロードする方法しか選択肢なし
管理している案件が色々な部署を経て、現時点では担当してます状態でして
口座振替になってたこともあって、
「振替のお知らせ」が届かない電話回線があったとしてもそのまま放置
何年も経過されてた電話回線の契約者住所や電話番号、ましてやドコモ携帯契約時に登録した4桁の数字などとても分からずで
9月最終週は毎日、電話会社のフリーダイアルに連絡してました
「大変混雑しております。しばらくたってから、お掛け直しください。」案内のアナウンスを何百回も聴きました…
インボイスに振り回され中。。。

①口座振替から、紙の請求書での支払いに変更
②請求書送付先が異なる(現状、事務所に届かない)契約の住所変更
③インボイス請求書のwebダウンロードのための登録手続き
これらをインボイス開始に向け先週ひたすらやってました

以下がその結果

パターンA:大変だけど少しマシ
◆通常の契約、契約先と請求元が同一
NTTドコモ(請求:ドコモ)代表回線4件→dアカウント作成依頼済、完了予定未定
NTTファイナンス(請求:ファイナンス)→手続き未完
NTTコミュニケーションズ(請求:コミュニケーションズ)1件→申込済、ID とPW 案内メール待ち、10月第2週~第3週予定
NTT東日本(請求:東日本)19-5=14件→IDとPWのハガキ待ち、10月末到着予定

パターンB:めんどくさい、ファイナンス絡み
◆特殊、契約先(ドコモや東日本)と請求元(ファイナンス)が異なるパターン
NTTファイナンス請求元(インボイス登録もファイナンスで行う)
先に、支払い方法変更「口座振替→請求書払い」は、ドコモと東日本で行う
その後にインボイス登録dアカウントをファイナンスで申請をする
NTTファイナンスがらみの請求分は手続きがめちゃくちゃ大変

NTTドコモ分1件→dアカウント申請前、請求書払い変更済
NTT東日本分1ないしは2件→手続き前、これから問い合わせ予定

まだまだインボイス前と比べてインボイス後に業務負担が増える予感
皆さんも会社のインボイスの対応ご注意くださいませ
元デザイナーの経理事務でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?