見出し画像

今年最後の映画鑑賞

30日に6回観ると1回無料のポイントで映画鑑賞。
ヴィムベンダースにするか
北野武にするか
それともポイントでの無料はやめにして
ムーミン人形アニメか、またはリドリースコット「ナポレオン」
ぐるぐる迷いましたけど
上映から1か月は経過してるのに満席になったりして
気になる映画、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
こちらのアニメ映画にしました。
水木しげる先生生誕百年作品ときたら観る価値ありですよね
ブルク13(東映系シネコン)でさんざん予告見てるし
わたしアニメ、ゲゲゲの鬼太郎は白黒作品をブラウン管テレビで見た1期世代ですし。
あと昭和世代の子どもなら分かる横溝正史作品「八つ墓村」「犬神家」「獄門島」「病院坂」等等、何度もテレビ放映されるたびに見てました。
難しい漢字は横溝正史作品で覚えた、たぶん。
おじさんを翁ってよんだり
跡目争いや戦争で負傷した傷い軍人
次々起こる殺人事件
松本清張より昭和の子どもは横溝正史が好きだった、絶対。
あのちょっと怖いでも、すごく立派なお屋敷やら美人が出てくる横溝正史作品の映画はエンターテイメント作品だった。
あの雰囲気ががっつり再現されてて、昭和31年設定なのも良き。
昭和40年以降は戦争の影響が薄まってたから。
木造の汽車とか、下駄の鼻緒をなおしてあげたりするシーンとかああいう状況自体が1960年後半以降はもうない気がする。
とにかく面白い映画でした。
年末年始にオススメな1本です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?