見出し画像

#14 SNSをめっちゃ見てるよのお話


こんばんは。そらです。

いえ〜〜〜い!情報収集大好き〜〜〜!
(↑というタイトルだったのに書いていたら9割Twitterの話になったので変えました。)

私めちゃめちゃミーハーです。流行りをチェックして流行りにのるのがすき。
Twitterもあらゆる人をフォローして、めっちゃ見てるし、Instagramも見てます。(ただTikTokはなんだか好きになれません☺️)

Twitterを暇さえあれば見てしまっていて、最近アプデ入って戻ってきた(?)機能、
フォロー中の隣にある"おすすめ"
これを私はめちゃめちゃ見てしまっています。

自分の好きな、自分の選んだツイートだけじゃなくて、フォローするまではいかないけど、私が興味ありそうなツイートを上手い具合に拾ってくれている…!(多分フォローしているアカウントのも拾ってくれてる?)
毎回違うツイートが流れてくるので、めちゃめちゃに見てしまう!そしてそこからさらにフォローしてしまう!フォローしているアカウントが多すぎて、フォロー中のタイムラインを見返せないことが多いので、すごく便利だなと思う。

そんな感じでTwitterを見ており、さらにトレンドもなんか、おすすめトレンドみたいなのと普通のトレンド分かれてますよね今。

それも見ちゃうな〜〜〜〜!
おすすめのトレンドもめっちゃ見ちゃう。
そして知らなくて良い情報を知ってしまったりね。見ちゃうけど、"どうでもいいことはどーだっていいの"ですからね。
自分にとってどうでもいいことは余計に考えなくていいこと、というのは念頭におかないとですね。(大事なことは全てハロプロが教えてくれる)
私は自分に関係なくて、考えなくていいことを不安に思って辛くなってしまったこともあったので………!

あと情報収集、という点で
もうネットで調べるよりTwitterで調べた方が早いのでは?って時、結構ありませんか?

私はもうTwitterで調べてしまうことが結構多くて、ツイートしてる人の言葉を取捨選択して参考にしてます。取捨選択は大事。

例えば化粧品のリアルな声って言わずもがねですよね。Google検索よりもTwitter検索の方がリアルな声が多い。
なので
イエベ秋 おすすめ
とかで検索してます。
そこで出てきたイエベ秋っぽいひとのツイートを遡ったり、いいね欄を遡り、
さらにそのいいね欄にいる方のホームに飛んで
ツイートを遡り、いいね欄を遡るという永遠情報収集のループにハマります。
Twitterって便利になりましたよね。気になるツイートはもちろん、フォローするまでいかないけど気になるアカウントとかは、ツイートをブックマークしておけばすぐに飛べる…!
脳死いいねをしてしまう人間にはブックマークがあることによって飛びやすくなって本当によかった…!

SNSにとらわれるようにはなりたくないですが、
やっぱり情報を知ってると単純に知っててよかった〜〜ってことあります。人と話す時とか、1人で行動する時だって。初めていくライブとか、めっちゃ検索してから行きます☺️
だから手放せないな見ちゃうなって思う。
SNSってこの先もっと進化したら、どうなっていくのだろうか…

結局、Twitter面白いな!
の話でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?