見出し画像

たまみのまどろみ12/11

自分は、片付けるのがどうも苦手らしい。

最近、事務所に大きな机がやってきました。
縦横それぞれ140cmの正方形の机。
それを、もう一人の仕事仲間と半分こして使っています。

しかし、机がやってきて早2週間。もうモノがいっぱい…。
もちろん帰宅する前に整理してから事務所を出るのですが、作業中の間はひたすらに汚い…。

その原因は二つあり、一つ目は無意識で何かを取り出して、そのまま机の上に置いてしまうこと。
これ、よくあるんですよね。机の上に使わない大量の本が無造作に置かれている。
わかってはいるのですが、この無意識グセはなかなか治らない…。

そして二つ目は、目移りが激しいこと。
私は大体、作業Aをして、それをしながら作業Bが気になり、でも飽きたら作業Cをやる、みたいにあまり計画的ではなく、そのときの優先順位ややりたいことをなんとなく頭の中で考えてやっています。

でも、このごちゃっとした空間って実は結構自分に合っているのかなとも思います。
モノが整理されている空間って、感覚的にできることが限られてしまうような気がする。
アイデアも浮かばないし、結局、連絡の返信や事務作業くらいしかできないんです。
…汚いことを正当化する汚い言い訳ですね。笑

しかしよくよく考えてみれば、作業中の音楽の聞き方もごちゃっとしていて、実はアニメ映像やYouTubeの動画と音楽を両方を同時に聞いています。
それに学校やカフェなどでみんなの話している声が混じり合っている雑音、ああいうのは一番集中できます。
普段は文章を書いたり読んだりすることが多いので、正直雑音の言葉に引っ張られて書いてしまったりするんですが、その状態で自分の方の言葉を意識をするっていうのがなんだか心地良い。
文章書いている時って完全集中より、ちょっと気が散らされる方が私は書きやすいのかもしれません。
何もないと、そのことが気になってしまって、自分の言葉が何も考えられなくなってしまいます。

そんな風に私はいろんな部分で散らかしっぱなしで生活しています。
だからと言って、散らかしっぱなしはいけません。
ちゃんと散らかせるように、片付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?