見出し画像

1時間パーソナルジムイラスト日記 no.1


体重を減らして綺麗な体になりたい、デスクワークで日々全く運動しない私がパーソナルジムに通ってどんなことをしたのかメモしていきます!
パーソナル通わなくなってもこれで後で自分でできるようになるといいなという思いと、同じように「ジム行きたい!でも何やればいいかわからん」って思っている人の手助けになればいいなあ〜!

では、さっそくGO〜!ストレッチから!

ストレッチ① 股関節

股関節とうち太ももを柔らかく。
マットを跨いでお尻をきゅっとさせて前後にストレッチする。
マットを引いているのはただの目安なのでないならないでいい。

ストレッチ② 前ふとともの筋肉を柔らかくする

ここからは硬めのポール型のクッション使うよ!
前ももの筋肉を柔らかくする。
肘をついて、ポールに足をのせて肘をつかって前後する。
足もスッキリする◎
左右やるよ

ストレッチ③ 外太ももの筋肉を柔らかくする

外ももの筋肉を柔らかくするストレッチ。
ポールを当ててない方の足は曲げて体を支えるように。
これ痛い人もいるのでやり続けて足スッキリさせよう!
運動前に準備運動したほうがいいように、運動前に筋肉も解しておいた方がいいんだって。
左右やるよ。

ストレッチ④ 胸を広げる

胸が伸びてるのかな?
ポールがあるから全然腹筋感はない。そもそも腹筋ではない。
猫背+デスクワークの丸まった身体に効く!!
固まってたところがポキポキいう。

ストレッチ⑤ 肩甲骨の運動

肩甲骨のストレッチ。
真上に手を伸ばして3kg?くらいのダンベルを持つ。
肩が少し浮くくらい持ち上げて下げる、の繰り返し。

ストレッチ終わり!ここからトレーニング開始!

上半身トレーニング

私が通っているパーソナルには大きなトレーナーマシーン?があるのでそれできたえていく!
肩甲骨を下ろした状態で錘を引いて戻すシンプルな筋トレ。
引くときは少し体を後ろに倒してひじはしめた状態で。
肩甲骨を寄せるイメージで。
口から息を吐いて錘がガチャン!隣らないようにゆっくり丁寧に戻していく。
これを12回1セットで2回

下半身トレーニング① ブルガリアンスクワット

片足スクワット。
椅子に座った状態で、足を伸ばしてそこで片足で立つ。
片方の足を椅子にちょんと乗せてスクワットしていく。
立つときは片足ですっと立つように!(椅子に乗せてる足とか腕に頼らない)
15回を左右1セットずつ

下半身トレーニング② うんたかスクワット(名前忘れた)

足を広く使うスクワット。そんなにしゃがみ込まないのが特徴。
足を大きく開くいて(汚い言い方だけどうんこ座りできるくらい深く座れる足の広さ)少ししゃがんでスッと戻す。素早くスクワット。
15回を1セット

終わり!

今回はお話ししている時間が少し長かったのでセット数はないけど、いつもはもうちょっとセット数多い。
食事の話とかも聞いているのでメモでまとめたいな。

サポートいただいたお金は旅資金に当てさせていただきます✈︎