見出し画像

私が今、旅に出た理由

写真 2021-06-21 23 27 23

フリーランスをしながら1年で3-5カ国ゆるゆると旅をしていた。
世界的に国境が閉ざされるまでは。

写真 2021-06-20 6 08 19

まあ、もともとインドアだし。
行けなければ行けないでいいかと思っていたのだけれど。
自分の中で「前に進めない感覚」がつきまとう。
ああ、私にとって旅は成長だったんだな、と。

日本ではない風景を横目にスーパーに立ち寄ったり。
言葉の通じない国で地下鉄の切符を買ったり。
使い方のわからない洗濯機を無事回せたり。

何気ないひとつひとつの小さな新しい体験が
私の「日常」になっていたんだ。

日本国内もまだまだ行ったことないし、素敵な風景が広がっているけれど。
出身国は私に優しい。

後半年も待てばワクチンが打ててもっと自由に旅ができることはわかりきっているけど。
耐えられなかった。これにつきる。

選んだ国ブルガリア

写真 2021-06-21 23 59 53

最初は海外の中でも入国が緩そうなトルコに行こうと思っていた。
のだけれど、国平均のwifi指数が若干他よりも低い。
私はデザイナーで、入稿物やらで重たいデータのやり取りをする機会が大きいので今回はトルコよりもwifi状況が優秀そうなブルガリアを選択。
●PCR陰性証明書で入国できる
●wifiが遅くはなさそう→こちらを参考 nomadList
●メイン空港から首都ソフィアが地下鉄で30分と近い
●ヨーグルトが食べたい!
●夏が涼しいらしい

写真 2021-06-25 16 40 00

この日に行けたらいいなとは思っていたけれど仕事の都合がわらからず航空券を取ったのは当日。
親には「あ、本当にいくんだ?」ってのほほんとした返答をもらったし、前日に会っていた友達には「まだ航空券取ってないの?!」と呆れられた。
こんなとってもゆるい出発だったけれど、死ななきゃいいか!くらいの精神で生活している。
行き当たりばったりになりそうだけど、こんなハラハラ旅を暖かく見守ってもらえると嬉しいです。


サポートいただいたお金は旅資金に当てさせていただきます✈︎