見出し画像

孤独の#スタグル2023シーズン番外編①

秋春制がスタグルにもたらす物

先日Jリーグ理事会にて、2025年度からリーグ戦開幕を8月からとする、
秋春制への移行が事実上決定しました。
世界各国のリーグのスタンダードに合わせ、Jリーグの更なる進化の為と思いますが、雪国のチームや選手自身への影響が未だ不透明であるし、サポーターや観客の観戦スタイルにも少なからず影響があると考えます。

ここではスタジアム観戦スタイルの変化から、スタグルにどのように影響があるのかを考えてみました。
自分がレノファサポーターであるため、レノファのスタグルを基準として考えていますのでご了承ください。
と、いうか秋春制になるならレノファのスタグルをこういう風にして欲しいという願望でもありますが(;^ω^)💦

真夏の試合激減!ナイトゲームも少なくなって売り上げが減りそうなスタグル

従来のシーズンは~6月下旬~9月の間、昼間の炎天下の中の試合を避けるため、日が沈んでからのナイトゲームになってました。
秋春制になると、一応8月下旬から開幕という話で進んでいるようなので、
13~14試合有ったナイトゲームが4~5試合になると予想します。

当然夏場の暑い時期に売れていたものが少なくなります。
具体的にはアイスクリーム、かき氷やコールド系のドリンク、それから生ビールなども・・・
そう、ビールやハイボールなどのアルコール類が少なくなれば、ビールに合うツマミ系のスタグルも売り上げが減ってしまうと考えられます(;´Д`)
ビール🍺片手にサッカーを見るのが好きという方は結構いらっしゃると思うので、これは大きな変化ではないかと思います(;´Д`)

冬場に食べたいスタグルの充実化

実際問題12月~2月の真冬にサッカーを見るとして、
雪国でない山口ではどんなものになるか想像も付かない・・・
と、思ってたら雪が舞い散る極寒のみらスタで試合が行われた事がありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
その試合はコロナの影響で試合スケジュールが大幅にずれ込んだ、2020年12月16日(水)第40節対アルビレックス新潟戦です。

この時の試合中の気温は確か1度とか2度ぐらいだったんじゃないかと記憶しています((( ;゚Д゚)))
とにかく寒かったので温かいものを食べまくってました😋
(一つ場にそぐわないものがありますが(;^ω^)💦)

この時サンクスデーだった和木町さんが、どんな思いで特産品のやまももをつかったアイスを売っていたのかを考えると食べずにはいられませんでした😋

このように、寒くなればなるほど椀物や汁物などの温かいスタグルが必須となります。
カップヌードルも極寒の状況ではご馳走になります(*´ω`*)

これは今のレノファのスタグルが抱える問題点と合致していると思います。
ここ数年のレノファのスタグルにはこういった椀物や汁物が少ないのです(;´Д`)
スポット出店のご当地グルメブースや夏場以外でのうどんの販売はありますが、うどんやラーメンが常時販売されていない、また定番で人気のメニューで寒い時に食べて暖まりたいカレー🍛もラインナップにないのは非常に問題だと考えてます🤔

とにかく身体を暖めるスタグルをヽ(・∀・)丿

まとめると、
1・夏場はビール🍺類の売り上げ減少でビールに合うスタグルも減っていくかも?🤔
2・冬場はうどんやラーメン、カレー等身体が暖まるスタグルの充実化が必須
3・夏場にビール🍺の売り上げ減るのであれば、冬場に熱燗やお湯割り等の温かいお酒の提供を増やしては?🤔(美味しい日本酒のスポンサー様がいらっしゃることだし🍶)
4・設備的な問題があるかもしれませんが、作り置きのスタグルを温める電子レンジの設置を検討しても良いのでは?🤔

周南PVでは電子レンジの設置があり、自分で温めてカレーを食べました😋
やはり美味しさが格段に上がりますよね😄

今後秋春制が本格的に始まるまでにこれらの点を良い形でレノファのスタグルに反映されると嬉しいです😄

今回はここまでです😃
最後までお読みいただきありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

#レノファ

#renofa

#みらスタ

#スタグル

#食べてほしいスタジアムグルメ


この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?