期待しすぎないって大事よね。
数ある note の中から見つけてくださり、
ありがとうございます。
も モ カ と申します。
近況。
先日、2年近く一緒にいたパートナーとお別れしました。
もちろん好きだからいたし、私にとって大事な人であることに変わりはないけれど、いつのまにか、お互い息が詰まる関係性になってしまっていました。
加えて、お互いに将来を模索している状況で。
私はようやく9月から久しぶりに定職に就くのですが、まだまだ生活基盤は脆弱で、彼は学び直しを考えているところで。
この状態ではお互いにとって好ましくないね、ということで、関係解消という形で距離を置くことにしました。
期待しない心地よさ。
関係を解消したことは、私たちにとってメリットをもたらしました。お互い別れてよかったな、と思っているのです。
お付き合いをしていた頃は、お互い時間の余裕があったこともあり即返信が基本でした。私が本当にいつ死んでもおかしくないくらいのメンタルをしていたので、返信がいつもより少し遅れると彼に心配をかけていました。
また、彼は私に「こういった行動はこう改善してほしい」と要望をしっかり述べる人でした。
ですが、その思いを受け止められるメンタル状態になかった私は、喚き散らしたり、時には衝動的な行動に走ってしまい、彼を困らせていました。
今思えば、お互いに強く期待をかけていたのだと思います。
期待とは嬉しいものですが、応えられる状態にない場合には苦しいものになりますよね。
今は、穏やかに気ままに、自分の日々を優先して過ごしています。
しばらくは、この状態を謳歌しつつ、ゆっくりと自分を磨いていきたいです。
読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?