町田康『しらふで生きる』感想

普通、人生は楽しくない。
と書いてあった。

一度読んだときは「すごいこと書いてるな」と思った。次に読んだときは「じゃあ酒でも飲まなやってられないのではないか」と思った。この本に書いてあることはそういうことではないが、そのように思った。

俺は酒を飲まない。飲めば楽しくなれるだろうか、という誘惑に駆られる。人生なんて普通は楽しくないよ、ということが、慰めにもなるし、快楽へと突き進む言い訳にもなる。

生きていれば楽しい瞬間はある。
それは確かだ。

楽しいことは不意に、偶然にやってくる。それに、楽しいことと苦しいことはだいたいセットである。だから、楽しまないと!みたいなのはきっと思い込みなのだろう。だってそれは、苦しまないと!とほぼ同じ意味なのだから。別に楽しくないならないでいいのかもしれない。(適当に書いてます)

回転寿司を食べに行ったとき、隣の席に同年代の親子連れがいた。子供は小さかった。

そこで俺は羨ましいなと思ったけど、もし自分に子供がいたとしても、ずっと幸せなんてあるはずがなく、苦しいこともたくさんあるだろう。そう言い聞かせる。

比較は無意味。
そんなこともこの本には書いてあった。

#町田康
#しらふで生きる
#エッセイ
#酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?