見出し画像

#24 ただのみかんの話



みかんの話。



フルーツ大好きだけど、
りんごはアレルギーで食べられないし
最近はそんなにお手頃価格で買えるのも少ないから

私の中ではフルーツを買うのは
少しだけご褒美で、少しだけ頑張ろうの源。


冬なので、やっとみかんの時期ダァ〜(ほくほく)

ってなっている。


好きなことが必ず詳しいとは限らないので、
どんな選び方をしたらどんなものを頂けるかなんて
利きフルーツなんてできないのですが。


みかんを頂く時の論争第一位
"""""白い皮はむく?"""""
は、私は むく! の人〜。


本当にツルピカに。
ヒモみたいな白い部分が殆どなくなるくらいに。


そんなタイプの人の敵は、
オレンジの第一皮を剥いたときにオレンジと共に
白い部分がそっくりそのまま残っているやつ。

いや、丸ごと白いやん!!!
と思わず私の中のエセ関西おじさんが出てくるんだけど

いつだかに母から、
白いところに栄養があるのよ〜 なんて
言われたなぁと自分を落ち着かせる。


それでもめげずに、ツルツルになるように剥く。

爪が少しだけ伸びてしまっている時は、
しばらくみかんの余韻が止まらないので
あぁ〜!爪長いや〜ん! となるのは通常運転で。


こたつは無いけど、ブランケットにくるまりながら
個数の概念にとらわれず美味しく頂けるみかん様は
冬の楽しみだし、色が元気なので自然と憂鬱にはならない。


色って大事だよなぁ〜!



と、別になんでも無いけど変わらない好きなもの。



fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?