見出し画像

#10 始めるのも終えるのも



今年の初め、雪が色んなところで
降り頻る日々が続いてた頃。
(まるで今回のトップ画像とは真逆の季節で笑)

サンダーバードは止まっていたり、
特急列車は時速40キロくらいで運転していたり、
みんなが各地からそれはそれは大変な思いをしながら大阪へ集まる中、
私は呑気に久しぶりの新幹線を楽しんだ日。


弾丸ワンデイ大阪の旅は、
私の大切なブラザーの一生に一度の日で、
次の日から社内旅行でハワイに行くのに
なけなしの体力を振り絞ってアドレナリン500%で
ウキウキの旅でした。


かつて、本気で日本一や世界を目指していた人と、
今もそのフィールドで戦う人たちの集まる場所は、
私にとっては懐かしくて、そして迎え入れてくれる
たくさんの先輩方と恩師の中で
あぁ、私は何年経ってもこの居場所があるなんて幸せだなぁと
そう思わせてもらえる時間だった。


その幸せな1日の話は、きっとお酒を飲みながら
10時間くらい話せるんだけど、それではなくて
その日に気付かされたことの話。


数年ぶりにお会いした元オリンピアンの方の言葉が
驚くほどのタイミングでずっしり心に残ったこと。


今もその方は、楽しく競技を続けているし
それ以外にも新たな競技者を育てることもしていて。
たまたま、そのブラザーの奥様になる人のコーチで
その日は同じ席に来ていた。
(ゆかりある人的な、恩師的な、参列者の一員として。)


代表でスピーチをした時に、その方は自分で書いた
ショートストーリーを朗読していて、
それはその2人のここまでの軌跡とかいろいろ。


その中で、
ゴールよりも、そこまでの過程が何よりも財産

と言うのと、

始めることも、終えることも全て決めるのは自分

と言うのが強烈に脳みそに焼き付けられた。

ゴールよりも、そこまでの過程が何よりも財産
は、共感や教訓というよりも驚きの方が大きかった。
その方は、オリンピックでメダルを取ったり、
日本一の常連だったり、誰よりも最前線で結果を出してきたのに、
そんな結果の求められる世界で生きてきた人が、
それよりもその過程が、財産であると言っていた。

無意識の中で他者からの評価がつきまとう世界で生きていると、
過程を知ってる人の方がきっと少ない。
と言うか、誰かに知られるために過程があるわけではない。

誰かに知られるためにあるわけではないからこそ、
私たちはきっとそこを無意識に放り込んでしまいがちなのかもしれない。

振り返れば、大切にしなきゃ行けないこと、
大切にしておきたいこと、
忘れてはいけないこと、
とかとかはほとんど過程にあるなぁ。
と、自分で振り返れた。ので新しい世界を知れた。

あと、頑張って生きてきて笑っちゃうくらい
アンラッキーの星に生きていたけれど、
それでもよかったなぁと思えたのは、
振り返った時に、清々しいくらいその時出来ることを
全力でやっていたなぁと、その過程を知れたことかしら😉



そして、何より私はあの日から半年くらい経つ今でも
心の中で唱えている
始めることも、終えることも全て決めるのは自分。


何を私は、誰かや何かやタイミングのせいにして
目を逸らそうとしてるんだと。


始めることはもちろん自分なんだけど、
確かになぁ。終えることも自分で決めないといけない。

大事なこと、頑張ってきたこと、
やりたかったこと、出来なかったこと、
今は離れた方がいいこと、
終わらせる決断って、始めることと同じもしくは
それより大きなエネルギー量をもたないとできない。
そう気付かされたんですよねぇ。


だから、終えることがベストだと思ったことを
終えられるような準備を長々として、
相当のエネルギーを使って大きなことを終えました。

きっと、あの時あのタイミングで聞いたから
涙が出そうになっちゃうくらい立ち止まって振り返ることを選択できて、
そして後悔なく選んだ選択肢を全うできてるんだと思う。


節々で、
あぁ、終えることもまた自分が決めるって本当だな
それを自分で決めないと、私は次には行けないんだな
と思いながら、

それでも、
終えるのって、こんなに大変なんだぁ
って、自分の注いだ時間とエネルギーの分だけ
それを終わらせる大変さも感じながら。


ついつい何かを始めることばかりに
全力のエネルギーを注いでしまいがちだけれど、
始める時は、終えることまで含めているんだって、
今までわからなかったことがまた一つ。

きっと、あの時私はあの言葉を聞いていなかったら、
こんなにきちんと終わらせることが出来なかったなと感謝も感じながら。


どんな言葉に、どんなタイミングで、
誰からどんな形で出会うなんて分からないけど、
私は結構ツイてるのかも知れないなぁなんて最近思う。


もちろん、アンラッキーを寄せ集めがちだけど、
言葉をもらえる場所があって、
言葉をくれる人がいて、
それを感じ取れる自分がいるのはツイてるよなぁ。



こうして、落ち着いて振り返れてるから
感覚と時間と思考を自分の中でミックスしてた日々が
意味あるものだったと思えるなぁ。


と思って、残しておこうと思った。



思い起こせば、小さな決断の連続で、
それしかないと思ってた選択肢は
もしかしたら終えられないものを持っているせいで、
始められることの選択肢が見えなくなっていたのかも


なーんて、思ったりして。


それもまたそれだねぇ!!!!



お暇中の束の間の話なので、
また忙しなく動き回る時間が戻ってきたら
ここにちゃんと戻ってくるようにします。



今日は涼しくて、風が気持ちいいので
最高の梅雨晴れなり〜🍃


fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?