見出し画像

【振り返り】クラウドファンディング&プロトアウト研修

こんにちは!
今回は約4ヶ月間、プロトアウト研修に参加した振り返りをしていこうと思います。


研修全体を通して変わったこと

・人に見られている意識
記事を読んで貰うため、他人から見た時の投稿文を意識することが少しだけできるようになった。

・「歌舞伎応援ボタン」への愛情
「歌舞伎応援ボタン」のためにネタを探すようになったり、他人に見せたりした。

逆に変わらなかったこと

・全般的なものづくりへの興味
この部分が薄れてしまったら企画として成功したとしても納得感がなかったので、ものづくりの楽しさ(大変なことの方が多いが)は維持できてよかった。

・発信面の弱さ
生まれながらの内気な性格が勝り、発信面の押し出しが弱かったかなと思った。
最終ゴールが絶対にクラウドファンデイングに成功したい、であれば、ボタン製作費や自分の集客力を考慮した金額設定をもっと検討する必要があった。

あまりわからなかったこと

・自分の得意分野
主に企画面についてだが、結局自分は何が得意であるのかわかっていない。
ある程度自分の得意なやり方がわかっていれば、勝ち筋みたいなものを考えられるはず。

今後の活動

私にとって最重要な睡眠が満足に取れていなかったので、とりあえずたくさん寝ます。

クラウドファンデイングは目標金額に届かなかったので、自費で「歌舞伎応援ボタン」の企画を細々と続けていこうかなと思ってます。

あとは、時間がなさすぎて座学ができなかったので(微妙にストレスだった)、それをやりたいのと、
3年前からやらないと….と思っていた整理作業についてもぼちぼちやっていこうと思います。

その他

現業のチームが先輩2人ほど抜けてしまい、単純に業務逼迫していた時期だったので、
クラウドファンディングの参加すらも迷いましたが参加できて良かったです。
私の中で一番難しかったのは、内容そのものというよりも現業とプロトアウト研修の両立でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?