見出し画像

「歌舞伎応援ボタンを作りたい!」クラウドファンディングが始まっております!(1/11 - 1/24)

こんにちは!
note記事の中でも少し触れてきましたが、
クラウドファンディングが始まっております!

ということで、内容について少しご紹介させて頂きます。


歌舞伎で観客参加型の可能性を広げたい

もともと歌舞伎は庶民の娯楽であり、観客が演者に向かって声を掛ける「大向う」の文化があります。
現在では「大向う」の会に所属している方たちが掛け声を出すという不文律があるため、舞台で一般の方が「〇〇屋!」と発することはほとんどありません。
そこで、初心者を含む一般の観客も良い!と思った際にその気持ちを表現できる、超歌舞伎等の観客参加型の舞台が、もっと活発になっても良いのではないかと感じたのがきっかけです。
今回の企画でその一旦に貢献できればと思います。


しかしリターンが高い問題

ボタンが欲しかったら体験会とセットで8000円…?高…

わかります。が理由がありまして、、、

  1. ボタンの作成費が意外とお金がかかる
    マイコンを使っていなかったりと、かなりシンプルな電子回路ではあるものの、材料費を計算してみると思ったよりもかかる印象でした。あと、ボタンの外見で木材や装飾を凝ってみたかったためです。

  2. 商標登録
    将来的には公式グッズにしたいので、商標登録を考えています。始めは自分でしようと思っていたのですが、折角クラウドファンディングをやるので、その費用入れたためです。


歌舞伎応援ボタンの未来

将来的には松竹株式会社さんの公式グッズにしたいです。
まずは歌舞伎応援ボタンの体験会の実施に始まり、そこから徐々に実験的な取り組みをしている劇団の方々にお見せできれば良いなと思っています。

歌舞伎応援ボタンの将来を見据えて支援してくださる方は、よろしくお願いします!

歌舞伎応援ボタンの体験会で会いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?