見出し画像

📝超歌舞伎 (12月大歌舞伎) 今昔饗宴千本桜を観に行きました

こんにちは!
超歌舞伎 今昔饗宴千本桜を観に行きましたので、その感想です。
予備知識がほぼない状態で観たので、帰宅して調べながら書いています。

↓前編(?)


そもそも…

・今昔饗宴千本桜
読み方は「はなくらべせんぼんざくら」、こんじゃく〜などと読んでしまいました。

ボカロ曲「千本桜」と、歌舞伎を代表する作品のひとつ「義経千本桜」が、NTTの最新技術をもって融合した独自演目「今昔饗宴千本桜」となっております。

https://chokabuki.jp/2016/

既にある歌舞伎の演目かと思ってました…「唐茄子屋 不思議国之若旦那」くらいは明らかに(?)新作歌舞伎だなとわかったのですが…
また、ボカロ曲「千本桜」に派生して、小説も出ているみたいです。

予想以上に参加型の演目だった

当日はペンライトの使い方や役者さんの持ち色(七之助さんは黄色など)を教えてくださったり、最後の盛り上がりの場面でペンライトを振るようにお稽古してくださったりと、観客も参加型というのを強調されており、非常に良かったです。

千本桜の花びらが舞い散るラスト(ミクさんも宙乗り!)は思わず皆さん一度は屋号を掛けたのではないでしょうか。

また、初音ミクさんと中村獅童さんが口上を述べる場面や、美玖姫が白虎の記憶を残す佐藤忠信を警戒する場面など、バーチャルとリアルの掛け合いが絶妙でした。

さいごに

やはり、(ボタンを押すことに意識が回ってしまっていたこともあり、)もう一度観たいという気持ち。次回は終盤以外でも屋号を掛けられる気がしました(そこ?)。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?