見出し画像

セブンのみたらしのタレは旨み

皆さん大好きみたらしのタレ。それを使った一番人気のお菓子といえば、みたらし団子。

甘くてもっちりして美味しいですよね~。 

有名な店のみたらし団子もいいけど、すぐに買えるのは、そう、あれ。

コンビニで買えるみたらし団子。

今回は、セブンで買って来ました。117円税込み。


うーん、甘くて美味しい。正直、値段だけあって、まぁまぁな味だけど、みたらしのタレの香りと味がする。団子は柔らかい。

原材料は、写真の記事通り。


タレは、しょうゆ、砂糖だけで、あとは昆布だしとかつおだしが特徴です。

だからちょっと味が優しい感じで、丸いのかも。有名店によくある醤油の味があんまりしない。

添加物のグリシン。これはなんだろう。

いろんな食べ物によく使われているやつ。

調べてみると、たんぱく質の一種。私たちのDNAに使われているアミノ酢酸の一つ。

健康サプリメントにもあるね。

食品添加物のときは、日持ちを良くしたり、味をよくしたりするそうだ。たんぱく質だから、旨みになるのかな。

ということで、セブンのみたらし団子は、昆布だしとかつおだし、グリシンで、旨みの強いみたらしのタレが特徴です。

みたらしのタレ協会提供記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?