あれもやりたいこれもやりたい。やれてないと焦る自分への提案!(前編)


『予定を、30分を1つの単位として考えてみる』
基本的には二人で赤ちゃんの面倒を見ているけれどどうしても面倒をみれない予定もあるため、夫婦間で予定を共有すべくグーグルカレンダーを使っています。
そして営業の仕事をしていた私は、なんとなく無意識的にですが、1つの予定を1時間(若しくは2時間や3時間といった感じの1時間単位×時間数)で考えて設定していました。

でも育児をする日々のなかで、1時間まとめて取れることなんて、ない!!
まとめて30分取ることだって、子供が寝た後の夜くらいしかないです。
その夜に、やりたいことをやろうとしたら。
あれもこれもやりたい。あー、やれなかった、あれもこれも。
という状態が続いています。

なので、思い切って、1つの予定を30分1単位と考えるのはどう?と自分への提案をば。
30分で強制終了です。

早速今日やってみました。
・30分×2(つまり1時間かかったけどね・・)で、ビジネスコンテストに1つエントリーができた!
・30分でnoteが1つ書けた!(1本目)
・30分でnoteが1つ書けた!(2本目)

今日のトライはこれで以上です。
時間をまとめて取れる夜は数日これでやってみようと思います。

日中はもっと細切れの時間(10分とか)しかないことも多く、その有効活用方法をいっとき模索していましたが、
この数日それは中断しています。
子供が起きている日中は出来るだけせかせかしたくないなと思い直して。
もちろん本を読んだり好きな過ごし方をしないわけではないんですが、
過ごしかたというか状態の優先順位を考えると、そこまでせかせかしなくていいかなと思ったという感じでした。

前編は手法のようなものでした。

後編は概念というか考え方のようなものを書こうと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?