見出し画像

【K-HIPHOP】韓国人ラッパー・JUSTHIS


こんばんわー!!
今回は、저스디스(JUSTHIS)についてお話させて下さい...。

‖ 1.JUSTHIS プロフィール ‖  

・本名:허승(ホ・スン)
・生年月日:1991年5月7日 (30)
・出身:ソウル
・最終学歴:国際芸術大学実用音楽科 中退
・所属:Indigo music

‖ 2.音楽歴 ‖

・2010年 ShiroskyのEPアルバム"The Orbit" 収録曲、『Peacemaker』に、"TiMeWiNe"名義で参加し音楽デビュー

・2016年 自身初の正規アルバム "2MANY HOMES 4 1 KID" を発売

・2017年 Swingsと出したシングル "어차피(どうせ)"を発表すると同時にIndigo Musicへ合流

・2020年 SHOW ME THE MONEY 9 (以以下 SMTM) Groovyroomと共にプロデューサー陣として参加



‖ 3.受賞歴 ‖

・2014年 HIPHOP PLAYA AWARDS
  "今年のミックステープ賞" 受賞  

・2017年 第1回 KOREAN HIPHOP AWARD
  "今年の新人歌手賞" 受賞

・2019年 第3回 KOREAN HIPHOP AWARD
  "今年のコラボレーション賞" 受賞
  "今年のHIPHOPトラック賞" 受賞

2021年 第5回 KOREAN HIPHOP AWARDでは、"今年のアーティスト"、2021年を代表するHIPHOPアーティストを決める項目にノミネートもしています!

‖ 4.JUSTHISとは(Killing Verse) ‖

もうとにかく、「ラップうまっ!!」って感想です。普段から日本語ラップ聞く人なら第一印象でそう思う人は多いと思います。

注目を浴びた曲はいくつかありますが、その中でも海外までバズったのが、dingo freestyle でのKilling Verse、JUSTHIS編だと思います。

アップロードされてから約1年経った2021年6月現在、再生数は2400万回を突破しています。

他ラッパー編もたくさんありますが、大体が「めざせ!再生数100万越え!」的な感じで参加してると思います。(そんな感じのコメントを出してる人が多いイメージ)

正確には覚えてませんが、JUSTHIS編は再生数100万回突破するのにそんなにかかりませんでした。数日だったと思います。

ちょっと後々、Killing Verseについても話したいな!!!
これみんなライブなんですよ。口から音源すぎでしょ...

"Killing Verse"っていうくらいなので、セトリがそのアーティストの代表的な曲や注目を浴びた曲で形成されています。

まず1曲目、
◎ I Could Do Dead / Dbo ft.JUSTHIS


2曲目、
◎ Business class / YANGHONGWON ft.JUSTHIS

日本語のリリック出てきます!
(英語や日本語を使ったりしてますが、留学経験はもちろん海外旅行すら行ったことないらしいです)


3曲目、
◎ IndiGO / Indigo Music

2019年の賞は2つともこの曲で受賞しています。

この曲はJUSTHIS→Kid Milli→NO:EL→Young B(現YANGHONGWON)の順で、Indigo所属ラッパーのマイクリレー的な感じです。

"쟤네 회사 스튜디오 크기가 JUSTHIS 개인 스튜디오"
(あいつらの会社のでかさが、俺の個人スタジオのでかさ)
"난 적어도 딴 래퍼들이 술자리에서만 하는 말 음악에서 보여줬지 이제 결과를 봤으니까"
(俺は少なくとも他のラッパー達が酒飲んでる時だけ口にする言葉を 音楽で見せてやっただろ もう結果はでてんだから)

-IndiGO JUSTHISverse


って調子でこの曲ではJUSTHISだけでなく、全員トゲトゲです(笑)

あとこの頃のJUSTHISかわいい


4曲目、
◎ MOMM / Kid Milli ft.JUSTHIS

これは是非ステージを見て欲しいです!
2018年 SMTM777、セミファイナルでKid Milliのステージに参加した曲です。

アガる...めちゃくちゃアガる...
"JUSTHISがSMTMに出たら優勝だって"から始まるの、めちゃくちゃアガる...

この時のJUSTHISはキャップ深めに被ってほぼ顔が見えない状態でした。
(SMTMにいい印象を持っていない為、なるべく誰だかわからない状態で出演した、など言われています。)

YouTubeのコメント欄やネットでは、「SMTM777はJUSTHISが優勝」「これがJUSTHISのSMTM初優勝の時か」って結構言われてます(笑)


5曲目、
◎ Diablo / EK ft.JUSTHIS

コチラも是非ステージを...
2019年 SMTM8、EKのステージに参加した曲です。

この時もJUSTHISはフードを深めに被って参加しています。

そしてこの時もコメント欄やネットでは「JUSTHIS ft.EKでしょ」「JUSTHIS、SMTM再優勝」など言われています(笑)

ちなみにJUSTHIS関係ないですが、1番好きだったのが、
「SMTM7ではGod God Godで脱落、SMTM8ではDiabloで脱落 神も悪魔もEKの手を引くことができなかった」
ってコメントです(笑)


6曲目、
◎ 나쁜맛(Junk Flavor) / Lil tachi,YANGHONGWON,YUNHWAY,JUSTHIS

"시끼들아 비키 다
편의점 8천9백원 이어폰으로 뭘 안다고 지랄
듣기 싫음 듣지 마 돈 많아 좆만아
라고 해도 빨리는 젓디 아입니까"

-나쁜맛 JUSTHISverse

「コンビニで売ってる890円のイヤホンで何がわかるんだよ」
「聞きたくないなら聞くな 金は腐るほどある」

この曲でもかなり尖ってます、好き!!!


7曲目、
◎ 거지(Begger) / GIRIBOY,JUSTHIS,Jhnovr,YUNHWA

肺活量がすごい。
Diabloでもそうでしたが、JUSTHISは肺活量がすごい。絶対すごい。←


8曲目、
◎ 119 remix

SMTM7内で制作された119の、51名のラッパーが参加したremix ver.です。
Swingsを筆頭にIndigo Musicのメンバーも参加しました。


9曲目、
◎ Gone / JUSTHIS

(やっとソロ曲....!)

この頃JUSTHISの引退説がかなり出回ってました。

Instagramの投稿をすべて削除したり、ライブでのMCやこの曲のリリックなど、同じ時期に引退を匂わせる発言が重なり、ファンの間で引退説が浮上したようです。

"난 사라지고 싶어 지금 당장
지금이 아니면 또 돌아올 것 같아"
(俺は今すぐ消えたい 今じゃなきゃまた戻ってきてしまいそうだから)
"내 곡도 될까 스테디 셀러가
다 떠나고 나서야 소비하려고 하니까"
(俺の曲も安定して売れるようになるのかな みんな、居なくなってからじゃないと買おうとしない)
"그러니까 내가 사라지는 건 정상이니까지"
(だから俺が消えていく事は正常なんだ)

-Gone

しかし後にインスタライブで本人が引退説を否定した為、ファンが心配しただけだったということで収まりました。

が、最近になってJUSTHISがインタビューで、

あの時引退しようとしていた。
「精神的によくない時期だった。憂鬱で、よくない考えばっかずっとしていた。」

と、この時期引退しようとしてたのは事実だったと発言しました。

結果的に引退しなかった為、Killing VerseではGoneの一部のリリックを、

「그러니까 내가 사라지는 건 정상이니까지 (だから俺が消えていく事は正常なんだ)」

から

「그러니까 내가 살아있는 건 정상이니까지 (だから俺が生きているのは正常なんだ)」

に変えています。


10曲目、
◎That Ain't Real / JUSTHIS



‖ 5.SHOW ME THE MONEY 9 ‖

SMTM777では、同じ所属事務所のKid Milliのフューチャリング、
SMTM8では、EKのフューチャリングでステージに立ってはいますが、参加者として出演した事は一度もないJUSTHISがSMTM9ではプロデューサー(審査員)として選ばれました。

SMTM9の他のプロデューサー陣はコチラ↓


◎SMTM9のプロデューサーサイファー

そして参加者の中には、所属事務所の代表であるSwingsも出演していました。

◎JUSTHIS × Groovyroom プロデューサー特別公演

ちょっとこの曲は好きなリリックがたくさんあるんでいいですか聞いて貰って...

"누군 말해 「걔는 지 곡보다  남의 곡만 죽여 결국 없잖아 자기 능력」uh-uh
그것까지 포함이다 새꺄 내 10년의 구력"
(誰かが言った「アイツは自分の曲より人の曲でばっかキメてる 結局自分の実力はないんだろ」
そこまで含めてだろバカが 俺の10年の歴史は)
"가짜들은 승리했고 난 그 전쟁의 파편이지
힙합 팬들은 원해 underground JUSTHIS
근데 내가 언더 있을 땐
삼시세끼 먹을 돈도 안 주던데
어때 요즘은 나아졌니"
(偽物達は勝利し俺はその戦争の切れ端
HIPHOPファンたちは望んでる underground
JUSTHIS ところで俺がアンダーグラウンドにいた時 満足に食える金さえくれなかったけど どう?最近はマシになった?)
"내게 상 안 준 평론가들은 전부 suck my d
이 말을 TV에서 할 생각에 벌써 신이나지"
(俺に賞を与えなかった評論家共は全員 suck my d*** この言葉をTVで言うって考えてみ 既にワクワクするだろ)

-G+Jus Freestyle (Prod. by GroovyRoom)

JUSTHISは曲中で世論にアンサーすることが多いです。

それからここの部分↓

"쇼미가 망한다고 내 인생이 망하진 않아
내게 떨어진 탈락자도 품었음 해 비슷한 마음"
(SMTMがうまくいかなくても俺の人生が終わるわけじゃない 俺に落とされた脱落者もそんなスタンスでいてくれ)

やさしさ出てる~~~!!!

◎チーム戦 VVS / G+Jusチーム


◎本戦 
뿌리(The Roots) / Khundi Panda ft.JUSTHIS

この曲でもかましてるのでリリック紹介しますね!?

"명반 내래서 냈던 정규 whoa
랩부터 잘하래서 보여주고
증명했더니 이젠 벌고 오래 돈부터 whoa
그래서 나왔다 쇼미에"
(名盤出せって言うから出したアルバム
まずラップからうまくなれって言うから証明したら今度はまず金から稼げってさ
だから出たよ、SMTMに)
"JUSTHIS 팬 요즘 잼민이라 놀리네
근데 그런 말 하는 너넨 그 나이 처먹고
나한텐 1원도 쓰기 싫어 보이던데
코흘리개보다 돈도 안되는 노친네들"
(「最近のJUSTHISファンはガキばっか」そんなこと言ってからかってるお前らはその歳で俺に1円も使いたくないみたいだな ガキより金にならない老害共)
"처음엔 랩만 잘하라 더니
이젠 귀에도 눈깔들이 달려있대
잘 생겨야 들린대 꾸미래서 꾸몄더니
힙합 아니고 아이돌이냬 whoa"
(最初はラップだけうまくやれって言ってた癖に今じゃ耳に目ん玉でもついてるらしい
顔が良くなきゃ聞こえないってさ
着飾れって言うから着飾りゃ「ラッパーじゃなくアイドルか?」ってさ)
"근데 나보고 없다고 논리?
그래서 fact 들고 오면 왜 이렇게 부정적이냬
희망적인 말함 척이래 거짓이래
물리고 물리는 말 꼬리의 꼬리의 꼴이 우웩"
(俺に向かって論理がないって?
だからfactを持ってきたら「なんでそんなに否定的なんだ」って
希望的な事を言えば「嘘つくなよ」って
噛みつかれんのはもう飽きた)

先程も言ったJUSTHISの世論へのアンサーが詰め込まれた曲です。

この曲でのKhundi Pandaは、JUSTHISの過去曲からリリックを引用しています。

◎セミファイナル Hero / Khundi Panda ft.JUSTHIS,Golden

最中、他のプロデューサーが
「JUSTHISが優勝しそう」「(ラップが)素晴らしい程上手いね」って言ってます(笑)

◎ファイナル 여백의 (余白の美) / MUSHVENOM ft.JUSTHIS,Jessi

SMTMは客演で誰が出てくるのかがひとつの楽しみでもありますよね~~~

他シーズンでもプロデューサー陣が少なくとも1曲は参加するのですが、チーム戦からファイナルまで全てのステージで1曲ずつ自分のチームの参加者の曲にフューチャリングしたプロデューサーはJUSTHISが初めてだと思います。

それに加え、プロデューサー特別公演では基本プロデューサーが既存の曲でライブするのですが、JUSTHISはこの公演の為に新しく書いた曲でのライブでした。

SMTM9期間内に何曲書いたんだろ...

でも残念ながらJUSTHISがフューチャリングしたステージはすべて負けました(笑)
が、YouTubeではJUSTHISが参加したステージの再生数が高いらしいです。

(じゃあアレじゃん...?JUSTHISがすごすぎて本命の参加者の存在薄れてんじゃん...?)

SMTM9が終わってから、G+JusチームでEPも出しました。

"다들 어디갔녜 18 허승
야 너 3년 전과 똑같음 그게 더 문제 있다"
(みんな言う「2018年のJUSTHISはどこいった」3年前と同じならその方が問題あるだろ)

-옜다

ここでも...!スキ...!

「2018年頃の尖ってたJUSTHISはどこいったんだよ」「丸くなっちゃったな」これらの意見に対するアンサーです。

‖ 6.その他JUSTHISオススメ曲 ‖

◎War / AVIN ft.JUSTHIS

シンプルにアガる

Spotifyの年に何度かでてくる、「あなたが今年一番聞いた曲は」とか何種類かランキングでてくる機能で、「あなたは朝にこれをよく聴きます」ってこの曲が出てきて、「あ、テンション上げようとしてんだな自分」って思いました(笑)


너무해(ひどいよ) / Leellamarz ft.JUSTHIS

この曲ではラップじゃなく歌ってるJUSTHISが見れます!!!


◎Tinder / Summer Soul ft.JUSTHIS


この曲はオススメというより、JUSTHISの黒ハイネック姿が好きすぎるので貼っときます!!!


‖ 7.おわりに ‖

インタビューの内容とか、VMC周辺へのディスとか、Paloaltoとのこととか、タトゥーについてとか、もっと書きたいことたくさんあったんですけどとりあえず音楽関連の事だけ書いてみました。

いや書けなかったもの達も、音楽に関連してるけどね!!!

なんならいちばん最近リリースしたのがPaloaltoとの曲だしね!!!貼っとくわ!!!

どうですかね...
初めてこういうの書いてみたんですけど、ちょ~っとだけでも聞いてみたくなりましたかね...

‖ JUSTHIS Instagram ‖



まだあんま使い方わかってなくて読みづらかったらすみませんほんと。
使い方マスターした際には編集します。(いつか)

👋

(記事内の翻訳は意訳も含まれます。また、"HIPHOP"、"ラップ"というジャンルなんで、そこの雰囲気を伝えたくて語尾など変えたりする事もあります。まだまだ勉強中なので誤訳があったらすみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?