「貴方日記」プレイ感想

まじで何も考えられん。
とつぜんこのゲームにドハマリして他のことが一切何も考えられん。助けてほしい。

貴方日記とは2013年にGREEとかで配信していたヤンデレ総攻ビーエルノベルゲーです。ヤンデレ総攻ビーエルノベルゲー!?
現在は配信終了してますがPCソフト版が2016年に発売されています。

ヤンデレ総攻ビーエルノベルゲー「貴方日記」

ある土曜の深夜、ビール飲みながら鬼畜打とかいうビーエルタイピングゲームのプレイ動画を眺めてたら急に無性にビーエルゲームがやりたくなり、本棚ひっくり返したところこのゲームが出てきたのでなんとなくプレイしはじめたらめちゃくちゃおもしろいな!?!?

わかんない。万人受けするおもしろさかどうかはわかんない。凌辱モノだから。
ただ私のヘキには購入当時はド・ストライクで、大変バクモエした記憶はあったんですが、数年たって私も大人になって…やっぱ人の嫌がることしてるサマをプレイとして楽しむ描写がまんさいのゲームをさすがにこの年で手放しで大喜びできるはずがない………
あったー!大喜びできるはず、あったー!
ドドドドドドドドド・ストライクすぎる!!!!
いい大人になっても生活環境が変わっても、令和になって価値観やモラルが変わっても、性癖というものは変わらないんだな。
ただ改めてプレイしてみると、当時読み取れなかったテーマ…真実の愛とは?に対する、各ルートの解のようなものを読み取れるようになってて、モエ!!にとどまらない色々な感情が湧き上がったのでした。性癖は変わらんが、ちゃんと変わった部分はあるんやな。

主人公は攻略対象と真実の愛にたどり着かないと死ぬ病にかかってるのですが(笑うところじゃないです)主人公も攻略対象も同性愛者じゃないし、あと攻略対象全員なかなかヤバい性格をしてるので、あなたに恋をしちゃいました🎶君が好きです🎶俺も🎶イエーイ🎶🎶〜完〜 的な、ビーエルマジックがすべて解決するということはまったくなくて、登場人物達がかなり泥臭く真実の愛を模索してるのが大変良いですね。

私が好きなのは刑部優心ルートなのですが、このルートは要約するとヤンデレ総攻めゲームだと思ったら受けクンのほうがもっともっと病んでたでござる、というストーリーです。
むかしプレイしてたときは、「ヤンデレ×ヤンデレ🎶ヤンデレの宝石箱や〜🎶」くらいにしか考えてなかったような気がするんだけど、刑部の病み描写とそれに振り回される久世(主人公)の描写が地味に現実みがあって……。多分シナリオ書くにあたり筆者はノンフィクションの「ヤンデレ」のことを、結構調べたんじゃないかなと思う。

なんか後半は「刑部ヒスる」→「久世が宥める」→「刑部号泣」をずっとやってたきがする。刑部がヒスると大抵いつもピアノのBGMが流れるので、ピアノの音が聞こえると、うう…またか…げっそり…するようになってしまった。何が楽しくてビーエルゲームでげっそりしなきゃいけないんだよ!!ほんとにそう。
でもベストエンドマジックが全てを解決するんでしょ?真実の愛により主人公は死を回避しついでにスパダリになって、刑部は脱メンヘラするんでしょ?…。
別にそんなことない…。そんなことないが、とても良い話でした。落とし所がかなり良いんですね。…刑部ルート…良い話だなあ……涙。

刑部ルートが好きすぎてなんかもう刑部ルートのことしか考えられん。PC起動できないときも感情がおさまらないので、プレイ感想とか読んで気持ちを紛らわせたいのだが、感想ツイートも全然みつかんないし、感想ブログも3つくらいしか見つけられなかった。ピクシブの二次創作は全部見つくした。
10年前のゲームだからね…仕方ないのでゲームの文書をテキスト化してスマホのメモ帳にコピーして、PC触れないときはこれずっと読んでる。
貴方日記、とつぜん流行って二次創作100億個投下されないかな。

貴方日記とつぜん流行らないかな

俺の好きなシチュエーション→洗脳、精神崩壊エンド(鬼畜眼鏡の御堂ルート「嗜虐の果て」エンドのようなものです)、洗脳、苛烈系メンヘラ(ひぐらしの北条沙都子のような人物です)、首締め、嘔吐、洗脳、洗脳、洗脳……
このゲームに全部はいってる。ありがとう。

洗脳シチュエーションは幼稚園のころから大好きですね。セーラームーンかなんかの影響だと思います。
主人公は洗脳能力があり(笑うところじゃないです)各攻略対象には洗脳エンドノルマがあるので、いろんな洗脳シチュエーションを楽しむことができる。
このゲームの素晴らしいところは、スチルを得るとスチルのシーンを攻略対象サイドから語ったシナリオが読めるようになるのですね。すごくない!?こういうもんなのですか!?ビーエルゲーほとんどやらないから分かんないよ…。
洗脳シーンのスチル、結構あるのですが、これらのシナリオを、洗脳され側からも見れるんですよ!!すごい!!!行き届いてる!!!

俺の苦手なシチュエーション→目玉舐め、スカ全般、自殺(未遂も含む)、皮膚をつきやぶる系の傷害行為、赤ちゃんプレイ、親子、ネチネチ系メンヘラ……
このゲーム…全部はいってる。うう…。むしろこれら苦手でなんでこんなゲー厶やってんのってかんじだが…。
なんか私そもそもキスシーン見ると具合悪くなるとかいう、ビーエル嗜好者にあるまじき地雷をもってるので、苦手をさけてたら誇張ではなくホントに何も見れなくなってしまうのですね。だからまあ…地雷あってもあんま気にしない…。
イキって凌辱モノサイコーwwwみたいなことを冒頭に書いてたけど全然耐性はない、むしろ雑魚なほうです。こんな私でも見れるレベルであり、ガチなハーコーではないから上記のシチュエーションにちょっとでも興味ある人は是非プレイしてほしいぜ。ディアラバいけるならいけるんじゃないかな。是非やってほしいよ。貴方日記とつぜん流行らないかな。なお17禁です。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,702件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?