今月プレイしたゲーム(2024年5月)

時間がありまへん!!!!
6月中にやりたかったStaffer CaseもIn Stars And Timeも出来てへん!!
たすけて~~~!!!!


Footgun: Underground

ジャンル:ローグライト,アクション
リリース日:2024年4月30日
¥ 1,700 (最安 ¥1,445)

最近流行りのローグライト×◯◯系新作!
今後の味変系ローグライトはローグライト×サッカーだ!!
"これ系"って結構怪しいのが多いけれど、これはかなり面白かった。
画面上に転がるボールを蹴って敵にぶつけるシステムもあまり見ないし、ローグライト要素(装備,ボール,ボール用装備)と噛み合って新鮮な気持ちで楽しめた。

ただし、"これ系"あるあるだけど要素がま~~~~少ない。
ボールや装備が少ないのもそうだけれど、イベントやショップも含めてフロアのバリエーションが非常に少ないのが痛い。
リプレイ性は△。

システムは凄く面白いが惜しい一品。
定価でも2000円しないくらいなのでローグライト好きの味変には◎。

Hades II

ジャンル:ローグライト,アクション
リリース日:2024年5月7日
¥ 3,400

名作ローグライトアクション Hadesの続編。
突然リリースされて目玉と心臓が飛び出してひっくり返った。
ちゃんと日本語にも対応していて感謝……。
ローカライズ品質も良かった。安心感がある。

Hadesシリーズは要素が非常に多いのが嬉しい。
どんどん新しい要素が解禁されていってもう一回、もう一回となるリプレイ性の高さが◎。
そのままゲーム自体の楽しさにも繋がる。

そしてローグライトアクションとしてのクオリティが非常に高い。お手本。
「アップグレード用にあの素材ちょっと欲しいな……」って時にランの序盤で拾えた場合、ゲームによってはそこで拠点に帰ったりするんだけれど、このゲームはしっかり行けるところまで行ってしまう。
アクションとしてもローグライトとしても楽しい。それが一番。

人気タイトルの続編ということで少し不安ではあったけれど、EA開始直後の現時点でもしっかりと"Hadesの続編"になっていて本当に嬉しい。
ポジティブな意味で、ゼルダBotWからTotKのような進化だった。
続編というよりは新作に近いかな?
前作をプレイしていた方が楽しめる要素はあるけれど、IIが初めてでも問題なし。
今後のアップデートにも期待。"本当"に。
約束された神ゲー(神だけに)。
……?

Rabbit and Steel

ジャンル:アクション,弾幕,ローグライト
リリース日:2024年5月10日
¥ 1,000 (最安 ¥ 1,000)

全然触れんかったので何も言う権利ない!!!
触った範囲だとけっこ~~~難しいけど面白いシステムしてる。
余裕ある時にちゃんとやってまた書く。

ANIMAL WELL

ジャンル:パズル,メトロイドヴァニア,探索
リリース日:2024年5月9日
¥ 2,950 (最安 ¥ 2,655)

パズル×メトロイドヴァニア(というかヴァニア?)×フィールド探索ゲーム。
"""""""""買え"""""""""。
やけに不穏な薄暗~~い迷宮を探索して、アイテムを入手して活動範囲を広げたり、謎を解いたり。
こ~~~れ本当に良い体験が出来た。今月の一本。最高のゲーム。
元々すごく期待していたゲームだけど、期待以上のものを出してくれて本当に満足できた。

ストアページを見て雰囲気が好きそうだと思ったら買って間違いない。
ただ初見の時の"アレ"だけは許さん。怖すぎだろ(最高)。

Rogue Voltage

ジャンル:ローグライト,デッキ構築
リリース日:2024年5月10日
¥ 1,800 (最安 ¥ 1,620)

エンジニアリングローグライク。
バッグに配置したパーツ同士を配線で繋ぎ合わせて戦う。
同じジャンルのゲームでは毎ターン手札が配られたりするところを、ターンごとに配線を切り替えて遊ぶというのがオリジナリティがあるだけじゃなくてしっかり面白い。
リプレイ性も◎。
これはかなり人に勧められると思う。
まだEAなので今後のアップデートと正式リリースにかなり期待。

MYTH

ジャンル:ビジュアルノベル
リリース日:2016年10月28日(←Steam版 初リリースは2008年)
¥ 1,480 (最安 ¥ 518)

このゲーム色々と難しすぎてここ書くのに時間がかかって今月の記事が遅れた。
下手なこと言うのもアレなのであっさり目で。
ビジュアルノベルとしてはかなりの高評価だけど人に勧められるかは分からん。ただ、色んな人にプレイしてほしいと思う。
ストーリーが難しいんだけど、読み解いていくというか、考えながらプレイしていくのが好きなタイプには是非勧めたい。一部精神不安要素はあり。
個人的にかなり楽しめたけれど、難しくてちゃんとした理解は出来ていないと思う。

個人的にはこの作品をプレイ出来て良かったと思えるし、傑作と言えるほどに楽しめたんだけれど、作品自体も、オープンな場所でどう評価するかも、難しいゲーム。
来年か再来年にでも、生きていたら2周目をやりたい。

"あの頃"のビジュアルノベル感があるので、そういう意味でも嬉しい気持ちになれた。

おわりに

今月はANIMAL WELLが凄かった。
期待に答えてくれてありがとう。
Hades IIも間違いなく名作と言えるけれど、あちらはまだEAだったり突然のリリースだったりでなんとなく今月の一本とは言いづらい。

やりたいゲーム全然プレイできなかったしもっとゲームする時間増やしたいね。

あと東京サイコデミックもcase 2まではやったんだけどかなりアレな点があるのでアップデートを待つ。
最近5000円くらいの価格帯でちょっとなめてる作りのゲームが多くて悲しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?