今月プレイしたゲーム(2024年9月)

ドタバタして終わってる。
どうせならドタバタコメディが始まってほしい。


妖之郷(あやかしのさと)

ジャンル:モンスター収集,オートバトル,JRPG
リリース日:2024年7月16日
価格:¥ 2,199 (最安 ¥1,979)
プレイ時間:6時間

ポケモン×オートバトル
多VS多のオートバトルで妖怪は通常攻撃の他にそれぞれ一つ持っている技をCTごとに撃ってくれる。
妖怪はランダムでいくつかの特性を持っているので相性の良い特性を厳選したり、アイテムで特性を付与したり。
光る妖怪や色違いの妖怪もいる。

妖怪ががかわいいし結構面白かったんだけど、なんかすごくダレて積んでしまった。
オートバトルとJRPGの相性があまり良くないのかもしれない。
個人的にオートバトルだと戦闘速度の設定が出来てほしいんだけれど、JRPG要素のせいでそれが出来ちゃうとレベリングが楽になってしまうのよね。
そんなこんなでぼけーっと眺めている時間が多くて退屈してしまった。

Dice Player One

ジャンル:ローグライト,デッキ構築
リリース日:2024年9月12日
価格:¥ 1,700 (最安 ¥1,530)
プレイ時間:15時間

ローグライトデッキ構築×ヤッツィー(ヨット)
アソビ大全で有名なヨット版のBalatroと言うと分かりやすい。

ルールは簡単に書くと
・5つのダイスを振って好きなだけ手元に残しながら2回までリロール出来る。
・完成した最終的な手札で好きな役を申告する。
・役を10回提出するまでにステージごとに決められた目標点数を超えるとステージクリア。
という感じ。
初手が1,3,3,5,6だったので、3を2つ残してリロールで3の3カードや4カード、あわよくばハーモニー(5カード)を狙っていくみたいな。
構築によってはハーモニーが揃っても4カードで申告した方が点数が高いみたいなことになってくる。

ステージクリアごとに訪問出来るショップで役の倍率を上げたり提出回数を増やしたり、特別な効果を持ったダイスをデッキに加えたりしてビルドを構築していく。

10回振って200点を目標とするステージから始まるけど最終的には1パン100万点出たりして楽しい。
結局インフレで脳を溶かすのが一番楽しいんだから。

Balatroとか好きな人は好きだと思う。
アンロック要素がかなり多いのも嬉しいね。
注意点は、日本語訳が本当にヤバい(慣れたらまぁいける)。

Stick It!

ジャンル:登山,マルチプレイ
リリース日:2024年9月25日
¥ 580 (最安 ¥348)
プレイ時間:1.5時間

棒になって上へ上へと登っていく登山系ゲーム。
マルチプレイも出来るけどゲーム内の協力要素は特に無い。
一緒に(あるいは落ちていく友達を横目に)登っていくだけ。
謎すぎる。

意外なことに結構楽しかった。奥が深い。
安いし友達とダベりながら軽く遊ぶのに結構オススメかもしれない。

ROUNDS

ジャンル:PvP,ローグライト,シューター
リリース日:2021年4月2日
¥ 670 (最安 ¥248)
プレイ時間: -

1VS1のローグライトシューター。
2人で出来るスマブラみたいな感じ。
このゲーム大好きで以前からちょこちょこやっているんだけど、今月も楽しかったので書いておく。

2本先取でラウンドが取れて、先に5ラウンド取ったほうが勝ち。
ただし、ラウンドを取られた方は新しい能力をランダムに決められた5つから選んで得ることが出来る。
これが逆転要素になっていたり終盤でゲームが派手になっていったりで面白い。

能力には、
・弾の威力が上がる
・弾の数が増える
・HPが増える
といった基本的なものから、
・弾が壁をすり抜ける
・着弾地点に時限爆弾を設置する
・マウスで弾を操作できる
などの特殊なものまで沢山ある。

大量の弾をばら撒きながら全てが着弾地点で爆発したり、HPを馬鹿みたいに盛ってガード時周囲に自身の最大HP割合ダメージを与えたり、色んなビルドで遊べて楽しい!
自傷ダメージがあるので跳弾とかで滅茶苦茶にしすぎると自爆するのもまた良い。ゲラゲラ笑える。
組み合わせ次第でビルドが一気に強化されるので、0勝4敗からの逆転5連勝みたいなことも普通に起きてアツい。

2人で話しながら遊ぶと滅茶苦茶盛り上がる神ゲー。
最高!!!!!!!!!

Vault of the Void

ジャンル:デッキ構築,ローグライト
リリース日:2022年10月5日
¥ 1,840 (最安 ¥1,104)
プレイ時間:264時間

数あるデッキ構築型ローグライトの中でも僕が最も好きな作品。
あまりにも面白すぎてアップデートがきた時以外はなるべくプレイを避けるようにしている(本当にこれだけになってしまいそうなので)。

今月も待望の大型アップデートがきたので楽しませてもらった。

ゲームシステムは基本的にはSlay the Spireに近い。
4つのクラスにそれぞれ3つの型 合計12種類の初期デッキから選んでゲームを始めて、道中でデッキを強化しながら進んでいく。
2層クリア後にラスボスのお供→ラスボスと連戦して勝つとクリア。

VotVの特色は比較的運要素が少ないことと、プレイヤーの"選択"の幅が広いことだと思っている。
というか僕の好きな部分がそこなんだと思う。

なんか好きなところについて書いていたらめっちゃ長文になって気持ち悪かったから消しちゃった。
馬鹿にみたいにソリティアしたり無限ループ組んだりするの楽しい!!

本当に面白いゲームなので、デッキ構築系やカードゲームが好きな人には是非プレイしてほしい。

おわりに

今月も壊れていて全然ゲームが出来なかった。
ゴースト トリックも手を出したのに全然進められていない。
助けて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?