見出し画像

ナミビア出発に向けて【〜生活編〜】

ずっと下書きに放置されていたまま、ナミビアに着いてしまいました。放置してても仕方ないので記録として載せておきます。

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:

今回は、実際にナミビアでの協力隊生活をする上で気になった疑問と、先輩隊員に教えてもらったことを紹介します。

持ち物編はこちらを参照↓


*携帯

楽天モバイルだと使わなければ0円なので、解約せずにそのまま行って、現地のSIMカードを今の携帯に入れて使えます。

でも1週間で3Gなので、結構めんどくさそう。
2台持ってくると良いそうなので、もう1台持っていこうと思います。ドゥアルSIMのスマホでもいいかも。

あとは、携帯番号を残すためには半年に1回番号を使わないといけないみたいなので、現地に行ったらWi-fiが繋がっている時に、何かしら電話をかけないといけないみたいです。

他の携帯会社で毎月数百円払って番号を保管している人もいますね。個人的には楽天はオススメ。

*住居

今はコロナ禍で、誰かとスペースを共有することはないというのは聞いていたのですが、住むお部屋かなり気になりました!写真を送ってくれた先輩と、ムービーを撮ってくれた先輩がいて、とてもイメージが湧きました。
勝手に写真は載せられないのですが、見た感想はとにかく広い!!!!!
何個も部屋があって、日本の一人暮らししじゃ考えられない広さでした。(広すぎて逆に怖くなりそう)
首都の先輩、、、キッチンがU型。料理するの楽しそう。クローゼット、ヘアドレッサーも付いてて、羨ましい。シャワーも綺麗そうでした。
地方の先輩の家は、大きいダイニングテーブルに、バスタブまであって、羨ましい。
私は首都ではなく、地方なのであんまり期待はしないでおこうと思いますが、楽しみです!

*お金

タクシーのみ現金払いで、基本はクレカ支払い。(VISAのクレカを現地で作る)
家賃はJICAもち、光熱費は毎月の支給から。

タバコ吸わない、お酒飲まない人は基本余裕で生活できるよとのこと!

*洗濯事情

洗濯機を買いたい人は買ってるし、手洗いの人もいる。乾燥地帯なので、すぐ乾く(タオルはパリパリになるくらいらしい。笑)

(吸水性のタオル買おうと思っていましたが、いらなさそうです。)


*電圧事情

変換プラグ(B3Lの230v)は、日本になかなか売っていないし高いので、着いたら首都にいる先輩が代わりに買ってきてくださるとのこと。(ありがたい!!!)

ヘアドライヤー、ヘアアイロンなどの熱を出すものは、壊れやすい(変圧器が必要)が、PCや充電器は大丈夫。

ドライヤーは無印のものは海外対応。何でもよければ現地でも買えるよとのこと。
今レプロナイザー4Dのドライヤー使ってて、超お気に入りなんですが、海外では使えなさそうなので、検討中!

*水道電気ネット事情

ナミビアは電気水道は基本安定と言われているが、水道が止まることも時々はある。ダムの水がなくなったら急に使えなくなるそう。
水はきれいな方だから、沸騰してお茶を作って飲んだり、5Lなどの大きめのものをストックしているとのこと。

インターネットは繋がる。Youtube、Tver、Netflixは観れるそうです。
Abemaは残念ながら観れないみたい。

*ヘアースタイル

首都に美容院はあるからカットはできる。(2年間伸ばしっぱなしかと思ってました!経験として、現地の美容院行ってみたいな〜と思います!)

男性の先輩はロングヘアーでくぐってる人が多い印象。
女性はみなさん黒髪です。私も出発直前に黒染めかな。

ブレイズヘアーはタイで経験済み。笑
(ドレッドヘアーとコーンロウとブレイズヘアーの違いがやっとわかった。)

タイでは、街行く人に写真を撮られ、「What’s happened?」と声かけられ、全然馴染んでなかったけど、アフリカなら馴染むのかな?笑

外すのはかなり大変そうでした(友だちが)
でもモアナみたいになって終始爆笑だったし、一生のネタになるのでオススメします。笑

*小学校のルーティーン

6:50〜7:00スタート。
途中にスナックタイムがある。
12:35〜13:00に終わる。

暑くなる前に帰って、ご飯は帰ってから食べる。

(アフリカの学校は朝が早いのは何でかずっと疑問だったけど、納得!)

*現地の方へのお土産は

お箸を持って行って、仲良くなった人にプレゼントしたらすごく喜んでくれた。
抹茶のお菓子(チョコは溶けるかもなので注意)
空港で小分けされてて配れるものを購入。

同期では、おせんべい花札って持っていくって言ってる人がいました。


*その他


ナミビアは基本何でも売ってるらしい。
例えば、日本米(秋田小町)、カップ麺(辛ラーメンや出前一丁)
ヨガマット、オートミール、醤油

日本食ロスにはならないよとのこと。


+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:

全部教えてもらったことなので、これから自分でアップデートしていくつもりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?