見出し画像

人はその人が普段触れているものでできている

私は人一倍その人が使う言葉に敏感だ

理由は恐らく
言葉が人を傷つける道具にも
人を救う道具にもなることを知り
普段から言葉遣いを人一倍気を付けているからだと考える


私はこれまで人を観察してきて
その人が使う言葉には
その人が普段接しているものが大きく影響していると感じた


秀逸なワードセンスを見せる人は
お笑いに普段よく触れている人だったりする

上品な言葉遣いの人は
宝塚などが好きで美しくあろうとしている人だったりする


裏を返せば
下品なものにばかり触れている人は
下品な言葉しか発しない

人を見下すようなものにばかり触れている人は
人を見下すような言葉を発する

ユーチューブの再生履歴を見ればきっと
その人が使う言葉との相関性が面白いほど見えてくるはずだ


私は強く賢く美しく
しかしながら謙虚で優しく面白く
皆を笑顔にしながらも
自分軸は決してぶらさない気高い女でいたい

しかし、
邦楽のエモい曲ばかり聞いているときは気分が落ち込みがちだった
逆に洋楽の「強い女」の曲を聞いているときは道を歩いているだけで無敵感があった

それほどまでに自分の意思に反して
人が普段触れるものから受ける影響というのは大きいのだ


だからもし何か変わりたいけどどうすればよいか分からず
悩んでいる人がいれば
自分がありたい姿から逆算して
自分が普段聞く音楽、見る動画、読む本を変えていってみてほしい

きっと見える世界が少しずつ変わっていくはずだから


皆が素敵な人生を送れることを祈って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?