マガジンのカバー画像

エッセイという名のただの雑談

10
日々、思いついたことを書いたりしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

世紀のさみしんぼ対決!? キアヌ・リーブスのぼっち姿 VS ぼっちですが、何か?


キアヌ・リーブスのぼっち姿 VS ぼっちですが、何か?

応援よろしくお願いします!!

待ってるだけじゃ、売れない電子書籍なので
新刊「ぼっちですが、何か?」をリリースしましたが、販売するだけで売れないのが電子書籍です。

したがって、メインサイトなどとは別に、特設サイトを立ち上げてアクセスを持ってくる必要があります。

前作の「人間嫌いの理由〜自称・コミュ障とぼっちが自分を理解するため

もっとみる

余ったワインでホットワイン

寒い夜なので、アルコールが入っているあったかいものが飲みたいなーと急に思いました。

ちょうど、飲み残していた赤ワインがありましたので、それを活用しておいしいホットワインをつくろう、というわけです。

もっとみる
ポメラDM100アプデ(Ver.1.3.10.0)した。

ポメラDM100アプデ(Ver.1.3.10.0)した。

ポメラたんの新バージョン(Ver.1.3.10.0)のアップデートが出ていたのに気づいて、今日、やってみました。

Wi-Fi使ってないので、アプデしても実際はあんまり変わりはないんですが。

古いままだと、気持ちわるいんで・・・

アプデしたあと、設定がリセットされたりしたので、忘備録です。

もっとみる
「ブラッドムーン」を見ました

「ブラッドムーン」を見ました

2014年10月8日は皆既月食
夜、7時半頃にベランダに出ると、赤く染まった月がありました。
下半分が影に覆われて、神秘的でした。

もっとみる

消えていく地元の書店。そして、成功した小さな本屋の理由。

近所の本屋がどんどんつぶれてしまった
電子書籍個人作家ですので、最近はかなり電子書籍を購入するようになりました。
でも、「全部」電子書籍でほしいというわけではなく、本によって「この本は紙で」「この本なら電子書籍で」という区別があります。

もっとみる
ポメラたんがファイルを認識してくれない時に、確認すること

ポメラたんがファイルを認識してくれない時に、確認すること

ポメラDM100を購入して、しばらくたち、すっかりポメラ好きになりました。

さて、使用しているとやはり「あれ?」ということが出てきます。

ポメラDM100で噂の電池チカチカ問題も、一瞬あったり。(放置したら直ったけど、ドキドキ?)

あと、パソコンとのデータのやりとりはSDカードなんですが、SDカード→パソコンには問題ないものの、パソコン→SDカードでファイルを移動すると、ポメラ上で認識してく

もっとみる
「死んだ我が子」が生き返りました。

「死んだ我が子」が生き返りました。

あ・・・すみません。

ちょっと大げさな、タイトル詐欺です(笑)

1年以上前に、キンドルコミッククリエイターという、簡単に画像中心の電子書籍がつくれるツールがリリースされたので、それを使ってみたくて、撮りためてあった写真に英語でちょびっと説明文を入れて、英語圏向けに本をつくりました。

Chalk Art on the Road, and Living Things I met (Photo B

もっとみる
ポメラたんが旅に出たいと言うから

ポメラたんが旅に出たいと言うから

ポメラと一緒に温泉三泊四日の、ただの旅レポです。

今これを書いているのは空港の待合室。

すっかりポメラに魅せられて、暇さえあればポメラをパッと開いて書くようになりました。

いつでもどこでもいっしょ。

でも、そんなわたしにある日、ポメラたんが、

「ねえ、アタシ、旅に出たいわ。あなた、いつも自宅周辺をぐるぐるまわって飽きないの? アタシを旅に連れてってよ」

と、ねだりはじめたのです。

もっとみる
ポメラケースを自作しました

ポメラケースを自作しました

今日は朝から、ポメラたん(キモっ)のために、ケースを手作りしていました。

トーク番組「第四回 コミュ障の個人作家 ポメラDM100を買ったよ!」でもお話していましたが、ポメラDM100の純正ケースがいまいち気に入らなかったので、フェルトでも買ってきて手作りしようと思ったのです。

キーボードが安定するように、フェルトがいいな、と思っていたんですが、結局はスエード生地で作りました。マットな感じでか

もっとみる
noteはじめました

noteはじめました

Amazon様一筋、でKDPで著作を出版し続けているものの、元来の新しもの好きで noteをはじめたくなりました。

こうして書いていても、まるでブログみたいにサラサラ書ける。

しかも、投稿画面に直接書き込んでいるようなラクラク感があって、気持ちいい。

文字も大きくて綺麗だし、なんだかすごく気に入っちゃいました。

あと、なんていうのかな、みんなの「ちょっとコレ、すごいおもしろそうじゃない?」

もっとみる