見出し画像

【卒研進捗:みかみ】ポストカード展のことなど

今までの進捗について

正直なところぜ〜〜〜んぜん進んではいません!!!進む予定だったところも全然進んでいません!!!!本当に!!!!進んでいません モチベーションがカスですね どうしようかな………
ということで、中間発表後〜今までに関して、ざっとやったこととその動機(あるいは根拠?)をドワー述べていこうと思います

中間発表後〜7月末までにやったこと

今年の5月ごろ、ポストカードを委託販売できる「『+P17』ポストカード展」に参加しようと思って申し込んでたんですけど、
それが自分が卒研でやりたいこととなんとなくマッチしたりしてて、結果的にちょうど良いかも〜となって、私が行っていた活動の一部に組み込むことを決めました。

私が卒研でやりたいことというのは、

自分の中で起こるwell-being(おいしいものを食べる→それが発端となって作品を作る→happy!)を自分が抱いた状態で、他の人と関わるとなんかいいことが起こるんじゃないか?

みたいな可能性を模索することです。

これの実践として、個人的に好きでよく使わせてもらっている札幌市内のお店にお願いして、お店の食べ物モチーフポストカードを作らせてもらうことにしました。
(各お店にお問合せしたら皆さんOKしてくださいました…ありがたさがある)

オリジナルポストカード展『+P17』情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】
2022年8月11日(木)~2022年8月17日(水) 7日間
11:00~19:30(初日 16:30から 最終日 19:00まで)

【場所】
札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ2F
SCARTSスタジオ2

https://www.dorakue.com/event/plus17-event/ より

作ったポストカードがこんな感じでちゅわ
なんと、+P17運営の方々から「+P賞」なるものに選定していただきました!!! ありがてえことだあねえ〜〜〜〜〜!!!!! 

なんかリボンついてる ありがとうございます
(引用:https://twitter.com/dorakue_/status/1559424312058163200)

5店舗、全10種類で作りました 一枚一枚手作りなのでバカみたいに手間がかかりました 馬鹿野郎が……(作品提出締め切りをオーバーして運営様にとってもご迷惑おかけしました 本当にごめんなさい ありがとうございます)

なんで一枚一枚手作りにしたの?ということに関しては、「お店の方が丹精込めて食べ物を作ってるから、私もそうしたい」という気持ちがあったのと、「手作りで作ったポストカードでないと、お店でみる食べ物の見た目を表せない気がする」というのと、「パソコンで描いて出力すると、どんなにリアルに描いてもリアルではなくなる気がする」と思ったからです!
私がお店で手に取って食べ物を購入する時の感じを表現したかったのかも 手元にずっしりくる感じ 我ながらめんどくせえこだわりですね!!

つまりは、おいしい食べ物を作ってくださってるお店の方に恥ずかしくないよう、できる限り苦労してこだわって作ろう!という気概だったのかも こんなのお店の方からしたら傍迷惑かもしれませんが…

今回のポストカード展に向けて制作した消しゴムはんこ
制作過程、パンとベーグル量産してる
試作品

また今回のポストカードには、私とお店(とその食べ物)の思い出がちょこっとだけわかるような、エッセイ的漫画も同封していたりします。こんな感じで。

ここのわ

これはお店に挨拶しに行く前提で発想したものなんですけど、「お店の人に私の思い知ってほしいな〜」って気持ちで作りました。

ポストカード展で私のポストカードを見てくれる人に対しては、「こんないいお店があるから興味がある方はぜひ行ってくれ〜〜」の気持ちで制作しました。

全体を通しての狙いとしては、これを見た人、どの人にとってもこの漫画によって嬉しい気持ちとか、販促とかになるように…という感じです。
私の卒研の狙いが「私の中に生まれたwellbeingでどこまで周りといい関係作っていけるかやってみよう(そしてそれを一つの関係性モデルとしてまとめてみよう)」なので、
私の活動に関わってくださったお店にはもちろん、なんらかの形で貢献しようとしたり…、で、第三者として活動を見てくれている人(今回はポストカード展でポストカードを手に取ってくださった方)にもなんらかの影響を及ぼしたい!の気持ちがあって、作ったエッセイ漫画でした。


今後なんとかしねえとなと思っていること

・以下の本をさらっと読んでみる

人新世の「資本論」ー斎藤幸平

amazonで注文して届いたところ、思った100倍「私この内容についていけるんでしょうか?」みたいな表紙をしていてとってもびびっているんですが、とりあえず読んでみよう!の気持ちでどこまでいけるか試してみようと思います。
今ぜ〜〜〜んぜん活字が読めない カス でも頑張る

・ポストカード描かせていただいてありがとう!!!これその時のポストカードです!!!!(もうちょっといいものを用意する)なんかおかげさまで賞も取れました…!!!!みたいなお礼をしっかりしに行く(今月中 絶対)

これまじで早くしてください!!!!自分!!!!!本当に早く行ってください!!!!!!(全然元気が出なくて行けませんでした!!!!!早く行け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?