見出し画像

お絵描きに対するマインド|比べるなら他人ではなく過去の自分

こんにちは、Minamiです。

皆さんは自分の絵、好きですか。
わたしはめちゃくちゃ好き。

以前は自分の絵に自信が持てなかったし、「上手くなりたい上手くなりたい」と嘆きっぱなしだし、とにかく自分の絵を卑下していた。

ところがどっこい、1993日間絵を描き続けたことによって、絵に対する考え方がだいぶ変わったし、そうすることによって自分の絵がどんどん好きになっていった。

ということで今回は、絵に対する考え方がネガティブなものからポジティブなものにどう変わったか、という記事です。


思い通りに絵が描けない

一言で片付けるなら練習するしかない。と思ってる。
でも頑張って描き続けても、まだ「思い通りに絵が描けてない」と思ってしまう。

しかし過去の絵を見返して気づく。
絵の成長とともに、無意識にハードルも一緒に上げていることを。
一旦目標を決めて、その目標を達成したら次の目標を決めるようにするといいのかも。

あと、私の場合は毎日描いていたので、思い通りに描けない日も無理やり描いていた。
そんな日はこう思う。
超一流のプロ野球選手でも、3割打てたら一流。

思い通りに描けない日は描けないと割り切ることも大事。

他人の絵と見比べて、自分の絵を卑下してしまう

周りの絵描きさんと自分の絵を見比べて、「私の絵なんて…」と思ってしまうやつ。
しかも何故か自分よりレベルの高い人と見比べる。そして凹む。

これ本当に、何の意味もない。

見比べて「超えてやるぞ〜〜!!」と思うならまだしも。
凹むのは本当に何の意味もない。

見比べて優劣をつけるなら過去の自分。
過去の自分の絵と見比べて、今の絵が下手くそと感じるなら凹んでもいいと思う。
その時は絵柄を変えてみたり道具を変えてみたりして、試行錯誤する。

あと私はあまり思ったことないんだけど、年下の人より全然描けてないって思ってしまう人いるじゃないですか。

これ、人生のスタートラインも違ければ、絵を描き始めた時期も違うことを見落としてる方が多い気がするのですが。
例えば自分が3年前から描き始めたとして、その年下の方が5年前から描いてたらどうですか。
もしくは自分が先にお絵描きを始めていたとしても、相手の方の描く枚数が圧倒的に多かったとしたら。

何度でも言うけど、見比べて優劣をつけるなら過去の自分にしよう。
一週間前、1ヶ月前、1年前の自分の絵と見比べる。

周りを見渡すことも大切だけど、上には上がいる。
他人の絵は、モチベーションを上げるためだったり、参考書として見るように意識を変えたらだいぶ気が楽になった。

越えるべきは過去の自分。

謙遜しすぎてしまう

絵を褒められて「まだまだだけどね〜〜」と返してしまっていた
謙遜のつもりだった。
でも自分の絵の立場になって考えてみた。

絵は「ボク褒められた!!」と思っている。
親である自分に「まだまだだけどね〜〜」って言われたら。

絵の気持ちはきっとズタボロだよ!!!!!!!
ろくでなしの子供って言われているような、惨めな気持ち!!!!!!
空気が重い!!!!
なんだこのバッドエンドは。

絵だってきっと褒められて伸びるタイプだと思います。
褒められて「ここがダメだけど」「満足いってないけど」は思ってても言わないようにした。
だって言われた側も困るもん。

(どうしても呟いて発散したいときは@tosをつける。これおすすめ)

承認欲求が満たされない

頑張って描いたのに、RTやいいねがつかない。

ところがどっこい、Instagramでファンアートをバンバン投稿したらめっちゃ満たされた。

同じように悩んでる方がいたら言いたい。
真面目な話、TwitterよりInstagramがおすすめ。
ユーザー数が圧倒的に違う。
海外の方がたくさん見てくれる。
コメントもくれるしすごい褒めてくれる。
投稿についたアンチコメントや誹謗中傷はこっちで消せる。
そして何より、絵(写真)が主役のSNS。
TwitterよりInstagram、まじでおすすめ。

それに加えて、承認欲求とか気にしてる場合ではなかった
何故なら、私は1993日間、毎日絵を描き続けました。
来る日も来る日も、その日の絵を考えることと描くことで精一杯になる。
自分の絵に向き合う時間が増え、周りの評価を気にする時間が減った。

周りの評価を気にする暇があったら描いたらええんちゃう。

まとめ

●思い通りに描けない日は割り切る
●承認欲求を気にしない

この2つに関しては、5年半も毎日欠かさず描いたから気づいたことだと思う。荒治療というか、勢いで乗り切ってるだけだと思いますが。

●見比べて優劣をつけるなら過去の自分
これも毎日絵を描く中で、ネタに困って1年前や2年前の同じ日の絵を描いたりして気づいた。
そもそも自分の絵は自分にしか描けないし、他人の絵はその人にしか描けない絵なんですよ。
どっちがうまいとか結局好みの問題なので、比べたところで意味ないし、絵を描いて発表した時点でみんな凄いんだからね!!!



みんなもっと自分の絵を愛せ〜〜〜〜〜

おしまい!!!!!!

あそこにベンツが停まってますね