見出し画像

できること、できないこと。

こんばんは。

産まれも育ちもコメどころ。私です。

毎日がSundayな生活を送って数日経過しましたが、シゴトに対する不安は尽きません。

でも、働いてて不健康なままでいるよりは回復しながらボーッとしてる方がマシだなと思っています。

転職前は、仕事に対する情熱が確かにあった。【スキルアップ】とか【店長になりたい】とか言うことで叶えていこうと思っていた。

でも、実際そこで働いてみたら現実は厳しかった。マニュアルを覚えることは出来たけど、お客様はみんな同じ人じゃないし、同じものが欲しいん訳じゃない。そもそも前提として生身の人間だ。

そしてそれは私だって同じはず。人間だ。

私にしか出来ないことをしたい…とまで言うのはおこがましいかもしれないが、とにかく私はロボットを志願して入社はした訳では無いのだ。

お客様に選んで頂くフリをして、こちら側が売りたいものを【センリャクテキ】におススメできない場合、上司から「あなたはお客様に流されている」と見なされてしまうのだ。

売れない社員は【センリャクテキ】な接客が出来なくて【モチベーション】が低い者と思われる。

商売は結果が勿論大切なのだが、お客様の気持ちをわかったフリして、成約をいかに割引しないで獲得できたか。

また、不成約になったのはなぜか?上に言われた通りの【センリャクテキ】な接客が出来ていなかったから?

逆に成約になったのはなぜか?

「〇%OFFでお作りできます!」「せっかくこん

なに気に入ってくださったのが嬉しくて〜!もうちょっと頑張ってきますね!」などの小芝居みたいなトークをお客様とし、

上司から割引の許可を頂いてから「頑張ってきましたよ〜!ステキな2人にちょっとでもお手伝いさせていただきたいので、今なら特別に☆%OFFです!いかがでしょうか?」とトークすることで、お客様は決断される方が多かったです。

つまりは、お客様は私の接客が良かったからじゃなく、欲しいと思ってたものが「☆%OFF」になったからは決断しただけなんです。

この感じがもう

本当に本当に虚しくて…

これならもう、Pepperくんにでも売らせりゃいいじゃないかと思う。

もうこんな思いはしたくないので、

ジャンルの違う販売の仕事をするのか、

営業事務とかに挑戦してみるか、

とにかく今は足掻いているだけだけど

noteに受け止めてもらおうか。

居場所はいくらでも作れるし、言いたいこともここなら言える。

私は、変われる!!

いまのお休みは、長い人生の中のほんのひとつまみくらいの時間。

せっかくならチャレンジしてみよう!!!

みんなをハッピーにできるような仕事。募集中です!(急に人に頼る)

具体的な夢はできたら、またここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?