見出し画像

その日にしか、その本を読めないとしたら何を選んでどこまで読むか #06

仏教について笑いながら知りたかったらこの本。


お笑い芸人の笑い飯 哲夫の本である。

かなり噛み砕いて仏教の教えを説いてくれてある。ラジオのリスナーの悩みについて、仏教の視点から悩みをこういう風にとらえてみたら?という考え方をシンプルにしてくれる。

仏教自体、考え方がシンプルで悩みというものが複雑なことに気づかされる。けれど、複雑な悩みを何本も絡まった糸から1本ずつの糸にほどいてくれて、なんだ!こんなに簡単にほどけてしまうのかと思うくらいスッキリする。

画像1

笑い飯 哲夫さん 「ザ煩悩」 KADOKAWA

堅苦しい説明じゃないので読みやすいし、テレビで話をしてる哲夫さんが頭に浮かぶので自然と笑えてくる。

疲れているときこそ、読むべき1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?