見出し画像

#27 本気の顔〜パパの視点から〜


ついに念願の第一子が誕生した。
出産のことや子育てのことは、これから書き綴っていきたいと思っている。
将来、子供に「あのときこんな感じだったよ。」と
伝えられる日が来るのがとても楽しみだ。
そのときに向けて記録として残していきたい。

赤ちゃんの本気の顔を見たことがあるだろうか。
人それぞれに本気になった時に見せる顔があると思う。
『すくわーと』が生まれてずっと一緒に過ごしていくうちに
見つけた『すくわーと』の本気の顔。

生後1ヶ月くらいになると、
『すくわーと』の生活リズムが定まってきた。
朝は比較的穏やかで、
時間が経つにつれて落ち着きがなくなり、
夜になると何度も泣く。
そんな毎日のルーティンの中の一つ。
夕方の沐浴の後のパパミルクタイム。


吐き戻し防止のために、
沐浴1時間前から母乳やミルクを与えないようにしている。
そうすると沐浴直前に、空腹から大泣きが始まる。
抱っこをしながら歩いて気を紛らわせつつ、
騙し騙し沐浴まで粘る。
沐浴が終わるとすぐにむぎた(パパ)によるミルクタイム。
いつも空腹な状態なので、『すくわーと』はミルクを貪るように飲む。
そのあとに本気の顔が見られる。
いつも以上に二重顎になり、
あごを引いてお腹に力を入れる。
むぎたの指を両手で力強く握る。


ミルクを半分飲んだ頃、むぎたのお腹に振動がくる。
しばらくすると、強烈な匂いがもむぎたの鼻をおそう。
振動と香りは、一度ではなく、
何度も何度も時にオナラと共にやってくる。

どうやら『すくわーと』はパパミルクタイムを
ミルクとうんちの時間だと思っているらしい。
便秘になる赤ちゃんもいると聞くが、
『すくわーと』はいつも快便快調。
便秘とは、無関係だ。

うんちを出そうとすごく必死になっている顔が
本気の顔で、たまらなく、愛おしい。
そして、大量に出した後のスッキリした顔。
その顔が見たくて、
毎日のパパミルクタイムは、
むぎたにとって1日の癒しの時間になっている。
先日、この時の様子を動画で撮影することに成功した。
将来、『すくわーと』が大きくなったら、
この動画を見て、一緒に笑い合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?