見出し画像

#37 2ヶ月アニバーサリー〜パパの視点から〜


むぎたにとって初めての子供、
『すくわーと』の周りで起きている
あんなことやこんなことを
忘れないための備忘録。
いつか『すくわーと』が大きくなったら
あのときは、こんな感じだったよ
と伝えられるように…

ついに『すくわーと』が生まれて2ヶ月がたった。
最初は恐る恐るやって育児も慣れてきて、
妻と役割分担をし、効率よくできるようになってきた。

そして、これまで休んでいた職場にも復帰した。
働きながら育児することの大変さを思い知った。
『すくわーと』の夜泣きが続くと寝れないこともある。
そんな寝不足の日でも疲れた顔を見せずに
一生懸命に働いている方がたくさんいる。
今までは気づかなかったが、
全国のパパママに尊敬の念を抱いた。


『すくわーと』の生後2ヶ月の記録。
・おむつのサイズアップ
これまで新生児用のおむつを使っていたが、
Sサイズにサイズアップをした。
一回のうんちの量が増えてきて、
おむつからはみ出してしまうことがあった。
さらに、『すくわーと』のお腹と太ももがむっちりしてきて
おむつを止められなくなってきたので、
サイズアップを決心した。

・手が前に
これまでは、手を頭に持っていき万歳の姿勢をすることが多かった。
でも2ヶ月になって手を胸の前に出したり、
胸の前で腕をキープしたりすることができるようになった。
両手を上げている姿を見ていると、
スーパーマンが空を飛んでいるようで
とても可愛らしい。
また、足を上に上げることが多くなってきた。

・黄昏泣き
午前中はニコニコ笑顔だが、
夕方になるとグズつくことが増えた。
これまでは、母乳やミルクをあげるとご機嫌になっていたが、
それでも不機嫌のまま泣き出してしまう。
夜の寝かしつけをして、一人で寝ていると、
最近では必ず大きな声で泣いて起きる。
声が大きすぎて、ご近所さんから
虐待を疑われないか心配になるほどだ。
しかもこれが何回か続く。


・まとまって寝れるようになってきた
これまでは夜中であっても1時間や2時間おきに
オムツ替えやミルクで起こされていたが、
2ヶ月になってまとまって寝てくれるようになってきた。
睡眠不足は、イライラの原因なので、
しっかりと寝てくれるとむぎた的にとても助かっている。

・哺乳瓶かみかみ
お風呂に入った後のミルクタイム。
これまでは、猛スピードで飲んでいた。
しかし、最近は、哺乳瓶のゴムをかみかみしている。
歯が生えそうで痒いのかな?とか、
哺乳瓶の乳首のサイズが合っていないのかな?とか
遊びでかみかみしているのかな?とか
いろいろなことを考え、試してみたが、
すんなりと飲んでくれない。
パパミルクタイムが1時間程かかってしまうこともあるので、
早く原因を突き止めたいと思う。

・つばが出てきた
かなり唾が出るようになってきた。
スタイをつけていなくてもこれまでは平気だったが、
今では、つけていないと服がびちょびちょになってしまう。
『すくわーと』は、自分の手を舐めて、
空腹を紛らわそうとしている様子もある。
できれば指しゃぶりをやらせたくないので、
これから指しゃぶりの攻防が始まりそうである。

・しゃっくりの回数が減った
新生児の時は、授乳をし終わると必ずしゃっくりをしていた。
眠たいのに、しゃっくりで起こされるということが多く、
『すくわーと』は「しゃっくりを止めて」と言いたげに
泣き出してしまうこともあった。
それでも2ヶ月を過ぎると、
しゃっくりの頻度も減り、睡眠の邪魔をしなくなってきた。
赤ちゃんのしゃっくりは、音がとても高く、
人間のものとは思えないほど可愛らしいものだった。
それが聞けなくなってきたことに少し寂しさを感じる。

これまでずっと『すくわーと』の様子を見ることができていた。
これからは、仕事復帰して、限られた時間の中で、
しっかりと『すくわーと』の成長に関わっていきたい。
少しずつできることが増えている『すくわーと』に負けないように
むぎた自身も父親として成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?