見出し画像

#25 新生児のいる暮らし〜パパの視点から〜


先月、ついに念願の第一子が誕生した。
出産のことや子育てのことは、これから書き綴っていきたいと思っている。
将来、子供に「あのときこんな感じだったよ。」と
伝えられる日が来るのがとても楽しみだ。
そのときに向けて記録として残していきたい。

黄疸の処置で退院が1日伸びてしまったが、
ついに『すくわーと』が病院から帰ってきた。
黄疸の影響で白目の部分が黄色くなっていて、
肌も若干、黄色っぽい感じだった。
黄色がかっていることに不安を覚えたが、
手に指をつかませるとすごくしっかりと掴んでくれた。

ついに始まった、新生児のいる暮らし。
妊娠がわかってから約10ヶ月。
ずっとこの日を楽しみに待っていた。

寝ている『すくわーと』をずっと見ていても見飽きない。
寝ている途中、突然呼吸が速くなったり、
モロー反射で手と足がピクピク動いたり、
踏ん張った拍子にオナラが出たり…
自分のオナラの音でびっくりして
寝られない不機嫌になっているのを見て、
とても微笑ましく思った。
泣き出す時には、
最初に顔が梅干のようにくしゃっと赤くなって、
ちょっと経ってから泣き声を出していた。
泣くことに一生懸命になりすぎて
息を吸えなくなっているのも可愛らしかった。
光や音の感覚はまだまだの様子で、
動くものを目で追ったり、
音が鳴る方を向いたりはできなかった。

新生児と触れ合うのがはじめてで、何もかもが新鮮。
初めてのオムツ替えは、ちゃんと汚れを拭き取れているか、
おむつがきつすぎないか、
変な体勢で体が痛くなっていないか心配だった。
オムツ替えの時におしっこの噴水が発生したり、
うんちがこちらに向かって飛んできたりした。
普通なら不快になるのに、我が子のおしっこやうんちは、
夫婦二人で笑って楽しめた。


沐浴は、両親学級で学んだはずなのに、
ほとんど全てをすっかり忘れていた。
一番最初の沐浴は、大号泣だった。
授乳から1時間空けてから沐浴をしたかったが、
空腹のためにぐずり始めてしまったし、
こちらの手際も悪く、変に緊張が伝わって不安になってしまったのかもしれない。
回数を重ねるごとに、手際よくスムーズにできるようになっていき、
沐浴の時に笑顔が見られるようになってきた。

『すくわーと』は、母乳とミルクの混合で、
好き嫌いせず、とてもよく飲んだ。
食い意地を張るあたりは、むぎたに似たのかもしれない。
「もっと、もっとちょうだい」と欲しがるのに、
飲みすぎてしまって吐き出してしまうこともあった。
初めて吐いた時は、原因がわからなくて、かなり心配した。


『子供が生まれたら自分の時間は無くなるよ』
と多くの育児経験者の方々から聞いていたが、
予想を上回っていた。
特にうまれたばかりの『すくわーと』を、
ずっと見ていたいし、ずっと見ていないと不安だった。
特に夜寝ている時は、
ミルクの吐き戻しがないか、呼吸が止まっていないか、
気が気ではなかったし、
2時間おきにミルクを欲しがり、
抱っこをしても泣き続けていて、
どうしていいのかわからない時もあった。
子育ては、こんなに大変な日々の連続なんだと知り、
この経験をしてきたすべての人に尊敬の念を抱いた。
『親は偉大だなぁ』としみじみ思った。
今更になって親のありがたみを感じた。

幸いなことに仕事で長期の休みをもらうことができた。
『すくわーと』のそばで毎日、成長を感じていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?