見出し画像

私のモットー『メメント•モリ』

題名の通り、私の人生におけるモットーは
『メメント•モリ』
ご存知の方はどれくらいいるのだろうか

意味は以下。
ラテン語で
『自分がいつか死ぬことを忘れるな』
『死を想え』
という意味。

上の意味だけで解釈しようとしたら
死 というワードに引っ張られがちだが

『自分がいつか死ぬことを忘れるな』
『死を想え』

『自分が明日死ぬかもしれない中で、時間が限られているからこそ今出来ることに集中を注げ』

という意味ではないかと思っている。


日々忙殺される中で、忘れがちな
『自分が将来やりたいこと、成し遂げたいこと』

やっぱり諦められないなと
このモットーを思い出すと奮起する。

まだまだ未熟な私だが
叶えたい夢を糧に今日も生きていこうとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?