見出し画像

娘の夢


大学生になった娘は
やっと、やりたいことを見つけた

紆余曲折
曲がりくねって、ぐるぐる、放浪して
ぷらぷらしての10代

親の目と本人の中の葛藤は
当たり前のようにかけ離れていて

底なしの暗闇に落ち込んで
明かりも見えない道を歩いて歩いて

そう、やっと見つけた

親なんて、ただそこにいればいい
あれやこれや、言ったところで
火に油を注ぐだけになって
何も解決しない

親の仕事は、待つこと
機が熟するまで

子供の躾は、5歳まで
必要なことは保育園で教わっている

挨拶、人との接し方、仲直りの仕方
有難う、ごめんなさい
あとは、自分で考えるチカラ
これだけあれば、大丈夫

学力があっても
挨拶すら出来ないなら、これは問題

子供は自分の力で育つ

親は、衣食住を整えて
安心できる環境を整えることこそが
子供にすべきこと

伸びゆく芽を摘み取らない
結構難しいけどね

伝えるべきは、
君は大切な存在だって事
それ以上でも、それ以下でもなく

親の期待なんて裏切られて上等
だって子供の人生は親のものじゃない

努力するに足る目標を見つけて
頑張ってくれれば十分

そう思う、今日この頃。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?