見出し画像

寄り添い方にも役割があるのかな?

後輩に寄り添う先輩別の役割の話、
おもな登場人物は旦那、後輩、春に退職した私の同期


こないだ旦那が、「最近後輩の前で仕事や会社の愚痴を吐いたりする?」と聞いてきた。

どうだったかなと思い返していると
「俺は言わないようにしてる」

「それは自分に対しても後輩に対しても失礼なことだと思うから。せっかく希望を持って入社してくれた子たちに対して愚痴を吐くことは、入社してきてくれたことや頑張ろうという気持ちを否定をすることになるし、やる気を挫くような態度を取りたくない。もっと頑張って、会社をより良くしていきたいって思えるような環境を、、、←ここまで覚えてる、あとは酒を飲んでたから忘れた


確かに、後輩の前で会社の悪口を言うことは、自分だけではなく後輩をも否定することに繋がってしまう点については同意できたし、私も後輩の前で後ろ向きな言葉を発するのは辞めようと思った


その一方で入社3年目の後輩が最近「死にたい」「なぜこんな毎日を送っているのかわからない」「辞めたい」

そんな言葉を発するようになった


去年なんて、
·西日本で1番大きな億案件を20代の若手3人で回して、
·1000万いかないくらいの小さな業務の頭も複数張って、
·チーム内の役割の線引きを強く引かず広範囲の作業を手伝っていて、
·自分だって大変なのに近くに辛そうな人がいたら寄り添って声をかけて、
·担当したい業務があれば積極的に予習までするような、

前向きで優秀で向上心にあふれる後輩が..辞めたいという言葉を発している


前述した旦那との会話もあったので私も何かしら前向きな言葉をかけたかったけれど、後輩に対する共感の気持ちが100%くらい占めてて、自分の取りたいポーズと本心がかけ離れすぎてて、口をパクパクさせるだけで終わってしまった


そして最近私は、辞めた同期と2人で飲みに行った。後輩と一緒に西日本で1番の案件を回してたメンバーの1人なので、後輩のこともよく知っている。

あの後輩が、最近はそんな言葉を発するようになったんだよね、本当は先輩として前向きな態度を取りたいのに共感の気持ちしかなくって何も言えなかったよ(笑)という話をしたら、
共感してくれる人も必要だと思う、私だって○○さんや△△さんが「こんなクソ会社辞めて大正解!優秀な若手を潰すような環境をつくる上が悪い」って言ってもらえて救われるところもあったから..
と言ってて

確かに自分の中の負の気持ちを肯定してくれる人も必要なんじゃないかと思った

責任感を持って!この会社をより良くしていこう!自分達で変えていかないと!上司に甘えてるだけじゃ会社は成長しない!思考の先輩は他にもおるしな、、
いやちゃんとそういう先輩方も尊敬してるし確かにそのとおりだと思うところも沢山あるよ。しかし色んな先輩がいていいだろう。私は無理してまで同じ役割を担わなくても良いと思った。肯定とか共感してくれる人も居てもいいよね、否定とか激励ばかりされても潰れてしまうよ。


私もまだまだ若いので2、3年後にはこの考えも変わってるかもしれない。まぁその頃にはもう今の会社にはいないがな!フハハハハハ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?