見出し画像

~GKS書類準備編~

こんにちは!今回はGKS大学選考の書類準備についてお話ししたいと思います。

その前に、私は最初、大使館経由で応募したのですが、全て送ってから書類が一つ抜けていることに気づき、早々に大学選考に切り替えたアホな人間です💦
私は本当ならば韓日共同高等教育留学生交流事業に応募するつもりだったのですが、毎年2月にでる韓国政府奨学金と統合してしまったのです.…
なので大学を卒業してからはバイトをしながら公示がでるのを待っていました


募集要項公示

募集要項は2月8日にstudyinkoreaのホームページにて公示されました
公示が出てからは結構忙しかったですㅜㅜ

この奨学金のために6か月前くらいから準備していたのですが、それでも大変でした
なので皆さんも余裕をもって書類を作成することをおすすめします

必要書類

私が大学に提出した書類の一覧です(修士課程)
①Form1
②Form2
③Form3
④Form5
⑤Form7
⑥Form8
⑦Form9
⑧国籍を証明できる書類
⑨学位卒業証明書
⑩学位成績証明書
⑪TOPIK成績表or TOEIC等の成績表
⑫書籍、論文、受賞したことを証明できるもの
⑬パスポートのコピー

必要書類の詳細

①Form1

Form1は名前、学歴、行きたい学校名や専攻名をWordで書きました
ここは案外早く終わるかと思います
問題は次から.…

②Form2

Form2は自己紹介書です
個人的にこの自己紹介書が1番時間がかかりました
自己紹介書はなぜこの奨学金に応募するのか、学歴、重要な経験、影響を与えた人物や出来事、出版物や受賞歴、課外活動(私は現在している仕事について書きました)このラインに沿って3ページ以内で書いていけばいいと思います

私は大学時代に韓日共同の奨学金で一回落ちているので、今回は何回も募集要項の目的の部分を読みました!!
なぜ韓国は奨学生を募集するのか、奨学金をもらって韓国でなにをしたらいいのか、卒業したら韓国で学んだことをどう還元していくのか、という点を良く考えて書くことをおすすめします!!!!

私が自己紹介書を書くときに意識したことは、「奨学金もらって将来は韓国と日本の架け橋になるよ」「経済的に大変だけど、この奨学金をもらって日本と韓国に貢献するんだ、たくさんの知識をつけるんだ!」みたいなことを書きました笑

③Form3

Form3は研究計画書みたいなものですね、はい
これも大変でしたㅜㅜㅜㅜㅜ
自己紹介書と同様に3ページ以内で納めて書いてねというもので、
韓国に来る前と大学院に進学してからの語学計画、学習計画と学習目標、GKSを終えた後の計画について書くんですが、
一番の肝は学習計画です

私の場合は韓国語教育を専攻したいと思っていたので、韓国語教育に関する論文を韓国語版と日本語版どちらもたくさん読みました
形式としては卒業論文の研究計画みたいな感じで書きました!
結構詳しく書いた方が意欲があると思われて合格する確率が少しはあがると思います

④Form5

Form5は推薦書です
私は大学時代に仲良くしていただいた(?)教授にお願いしました
推薦書は英語か韓国語で書いてもらうものなので、非常に時間がかかりますし迷惑もかけます
なので早めに伝えた方がいいです
書いてもらったら直筆のサインと封筒にサインをお願いしてください

⑤Form7 ⑥Form8 ⑦Form9

上記の3つはただチェックを入れればOKです!!

⑧国籍を証明できる書類

家族関係証明書は戸籍謄本を提出しました!

⚠⑧⑨⑩はアポスティーユが必要です⚠
戸籍謄本の英訳の見本のサイトがあったのでそちらを参考にしながら英訳しました!!(結構大変でした笑)

(私の友達も応募したのですが韓国の大学によって判断が違うみたいです
両親のパスポートのコピーを追加で要求されたらしいのですが、無く、マイナンバーカードのコピーを追加で出したらしいです)

⑨学位成績証明書&⑩学位成績証明書

この2つは英訳されたものが必要です
私は学校に早めに連絡をして、英訳の書類をお願いしました
成績証明書にGPAも明記されていなければならなかったので、GPAも一緒にいれてほしいとお願いしました

⚠アポスティーユを申請する時に、宣誓書が必要です⚠
「アポスティーユ 宣誓書」と検索したら出てくるのでそちらを参考にしてください

料金は¥11,500位だった気がします!多分!

⑪TOPIK成績表orTOEIC等の成績表

英語の成績表は持っていなかったのでTOPIK成績表だけ送りました(原本)

⑫書籍、論文、受賞した事を証明できるもの

私の名前が載っている部分の書籍のコピーや韓国語弁論大会の賞状等をコピーして送りました

⑬パスポートのコピー

満了日が近づいていたら更新しておいた方がいいと思います

おわりに

書類が全て揃ったら、書類の右上に書類の名前を書くことを忘れないでください!

私が出願した大学は、推薦書を除く書類全てのコピーが必要だったので原本とコピー1部の計2部を郵送しました
な、の、で、GKSの公示が出ると各大学の情報も一緒に出るので、行きたい大学の大学選考について確認しておくことをおススメします

拙い文章をここまで見て下さりありがとうございます<(_ _)>
次は面接&2次結果&最終審査について書こうと思います!

그럼 또 봐요~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?