結城メルマガ_感想文

結城メルマガ感想文 2019/7/30分

お題

お題は、2019/7/30の結城メルマガです。

能力の低さにイライラしてしまう

「自分の理解の解像度を上げる」、とても素敵な対策ですね。

何かミスをすると、つい「ああ、、俺は何をやってもダメなんだ、、、!」と落ち込んでしまう精神状態の時もあります。こういう時、つい目の前で起きたミスを一般化しがちだと考えます。

でも、事実を事実として受け止め、次に繋がる改善策を考えることで、また次に向かうやる気が出てくるのかなと思いました。

僕も自身の能力の低さに焦ってしまいがちですが、目の前のことを1つ1つ積み上げて進んでいきたいと思います。

小説執筆に憧れているがストーリーが思いつかない

僕も小説ではないですが、プログラム(プロダクト,サービス)や音楽で同じ体験をしました。いわゆる「どうしたら○○になれますか?」という問いです。

最近、noteでイラストやマンガを書かれてる、けいさんの作品を見て、「あ、自分もなりたい病にかかってしまっていたのか」と気付きました。

◆どうしたら○○になれますか

職業を選ぶ理由は種々ありますが、例えば小説家なら「そもそも小説を書きたいから」小説家になるのであって、「小説家になりたいから小説を書く」わけではないんですよね...(今までの僕は、プログラマになりたいからプログラムを書いてたし、音楽家になりたいから作曲をやろうとしてました)

結局、今の職業や趣味は「本当に自分のやりたいことだったか」と問われると、なかなか上手く答えられない部分はあります。でも、まがいなりにも問題を解こうと考えたりするのは好きだし、歌うのは好きなので、今の活動は続けていきたいです。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?