見出し画像

越前竹田村だより DAY6

昨晩はよく寝付けなかった。でもお昼寝すればいいかといつも通りに起きる。今日もパッチをしたり、片づけしたりしながら過ごす予定。

今日のはじめのターゲットはIHのポータブルのヒーター。はじめに見たときは捨てる候補だったけれど、昨夜の布団の中で磨いてみようかなと思い立つ。

どうしたらここまで汚れるのか、頭を抱えるレベル。

激落ちくんのスポンジで磨けば、スルスルと汚れが落ちるかと思っていたのに全く歯が立たない💦でもあれこれ工夫したり、キッチンペーパーでお水で湿布して汚れをゆるめたりして、少しずつ汚れを取る。最後は竹串のおしりで力技で汚れを取る。

達成感!!!

そのあとは囲炉裏の部屋の茶棚と水屋箪笥の上に載っているものを片づける。

これがこうなった。

気持ちよか~①
気持ちよか~②

ついでに障子の衝立で扉のない物入の前を隠す。

それから、壁にかけてあった枝垂桜の大きな布を外し、ピアノの埃除けにする。

今日の作業はここまで、あとはパッチをして過ごす。そろそろ帰る日が見えてきたので、石川県内の会いたい友人に連絡してみる。

今日の追加は山月荘の縁側からの風景。

こちらは東側の庭。池もあるし、遠くには山が見える。あぁ、草取りしたい。
こちらは西側の庭。こちらは草木が伸び放題💦

私の古民家生活は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?