見出し画像

【読本シェア】#7 短い文章は失礼じゃない


#言葉ダイエット

なぜ文章が伝わらないのか
▼▼
「書きすぎだから」

言葉の贅肉を削ぎ落とす
「言葉のダイエット」

Instagram@library_pn より


///やってみました///
◎1通のメール作成が半分の時間になりました
◎これいらないかも?でどんどん短くなりました
❌削ぎ落としすぎて必要な一言が入ってませんでした
▼▼
ちょっと訓練が必要ですね



///要約///

☝️「書く」より「消す」が文章を決める
 ▶︎ビジネスの大半は書くこと
  読みやすい文章が書けることは武器

☝️ビジネス文章はたいがい読みにくい
 ▶︎カッコつけ、ビジネスっぽさ
  主張はしたいけど嫌われたくない心理
 (言われてみれば・・・🙄)

☝️読みたくなる文章
 ▶︎おもしろい文章は「発見」がある
  「三幕構成」で書くこと
  =起承転結より簡潔でいい


==言葉ダイエット==
●1文にひとつの内容だけ
●1文は40〜60字
●修飾語・カタカナ語は最小限
●繰り返しやムダな敬語禁止
●こそあど&接続語の連発禁止
===========


☝️使いがちな「それこそ」とか「しかし」
 ↓↓
 不要!

☝️件名や添付ファイルは文章でなく「情報」
▶︎件名の書き方、迷いませんか?
 ○○の件、○○について
 キツイ印象でそっけない?
 ↓↓
 問題なし!

本書には具体的なダイエット例が
ビフォー▶︎アフター で紹介されます

どんどん削られて、納得な面白さ



— /:/CHAPTER/:/—
1.なぜあなたの文章は読みにくいのか
2.言葉ダイエットで短く書く
3.実際にやってみよう
4.読みたくなる文章の書き方
5.読みやすいとはこういうことだ

///感想///

著者と田中泰延氏の特別対談が掲載されていて
その話がおもしろい

11ページの対話の中に
欲しかった言葉がちりばめられてる

「読みやすく書きたいなら、読みやすい文章にふれるべきだ」
「全く意味のない情報だけど情景が浮かんだら勝ち」
「ビジネスでも自分が好きなものを作れば熱が入っていく」
「その時気づいた、凄い人は読みやすい文章を書くことに」

田中氏著『読みたいことを、書けばいい』
積み本決定です📚 

✂︎- - - - - - - - - - - - - - -
書籍紹介
言葉ダイエット
著:橋口幸生
発行所:株式会社宣伝会議

✂︎- - - - - - - - - - - - -- - -


ここまで読んでいただきありがとうございました

本書の感想・書架リクエストなどシェア嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?